トヨタ「スープラ」は海外名だった!? 「Z」の対抗で誕生した初代「セリカXX」とは

よりスポーティになった2代目モデルは世界初のナビ搭載!?

 初代モデルはベースとなった2代目セリカから1年遅れで登場することとなりましたが、2代目セリカXXは、ベースのセリカが3代目になるタイミングと同時の1981年7月に登場。

 ラグジュアリーなグランドツーリングカーというキャラクターは、同年2月にデビューした初代「ソアラ」にバトンタッチし、セリカXXはよりスポーティなキャラクターに生まれ変わりました。

トヨタ2代目「セリカXX」
トヨタ2代目「セリカXX」

 セリカXXは当時多くのスポーツカーが採用していたリトラクタブルヘッドライトを採用し、セリカとは大きく差別化を図っています。

 足回りのセッティングは、当時トヨタと協力関係にあったロータス社が担当。

 見た目だけではなく、走りの面でも高いポテンシャルを備えたモデルに仕上がっており、搭載されるエンジンもソアラに搭載された2.8リッター直列6気筒DOHCの5M-GEU型をトップグレードに据えるなど、スポーツ性とGT性を兼ね備えたモデルに進化しました。

 登場からおよそ半年後の1982年2月に、2リッターターボエンジンを追加。1983年8月のマイナーチェンジでは、内外装の変更と共に同年3月から解禁となったドアミラーが標準装備となりました。

 スポーティな見た目や走りに注目されがちな2代目セリカXXですが、じつは世界初のナビゲーションシステムとなる「ナビコン」を上級グレードにオプション設定していたのです。

 ナビコンは、インプットされた目的地の方向と距離をコンピューターが記憶し、正しい方向を刻々と表示するもので、現在のナビのようなルート案内はありませんが、目的地の方角が分かるだけでも、知らない土地でのドライブが楽になったことでしょう。

 ちなみに2代目セリカXXの一部の部品は、前述のように協力関係にあったロータス社から1982年にリリースされた「エクセル」に流用されており、ミッションやデファレンシャルといった大きなパーツから、アルミホイール、ドアノブといったものまで、大小さまざまなものが使われていました。

 ベースとなったセリカは1985年8月に4代目へフルモデルチェンジを果たしますが、セリカXXは2代目のまま1986年2月まで継続販売され、その後いよいよスープラへとバトンタッチを果たします。

トヨタ GRスープラの詳細を見る

【画像】いま見てもカッコイイ! トヨタ「セリカXX」をチェック!(11枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. XXって名称を使わなかったのは、XXって、向こうでは「チョメチョメ」っていう意味だかららしい。(性風俗サービスの意味)

  2. これ最低は4M-EUの2600じゃないと普通のセリカより遅いんだよね、ていうかM型って51年規制以前から非力なエンジンだったからね
    しかしながらGTを名乗れないソアラVR-TURBOもMT-EUでM型だったけど流石にこいつはTURBOで速かったね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー