ユニークな手法で生産されたクルマがあった!? 実は凝った作りのクルマ3選

一部の高級車を除き、大量生産されているクルマは非常に合理的な手法で生産されています。一方で、ユニークな製造方法でつくられたモデルも存在。そこで、普通のクルマとは違う凝ったつくりのクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

意外な手法でつくられたクルマを振り返る

 一部の高級車やスーパーカーを除くと、現在生産されているクルマは、非常に合理的な手法でつくられています。

普通じゃない手法でつくられたクルマたち
普通じゃない手法でつくられたクルマたち

 たとえば、最新モデルはボディの各部をモジュラー化して設計されているため、ひとつの製造ラインで多くの車種を組み立てることも可能です。

 一方で、高級車でなくてもユニークな製造方法や、一風変わった構造のクルマも存在。そんな凝ったつくりのクルマを3車種ピックアップして紹介します。

●日産「スカイラインGT-R 40thアニバーサリー」

スカイライン誕生40周年を記念してつくられた「スカイラインGT-R 40thアニバーサリー」
スカイライン誕生40周年を記念してつくられた「スカイラインGT-R 40thアニバーサリー」

 1993年に日産9代目「スカイライン」が発売された2年後の1995年に、4代目となる「R33型 スカイラインGT-R」が登場します。

 エンジンやドライブトレインなど基本的なメカニズムは先代のR32型を踏襲し、ボディのサイズアップや、足回り、ブレーキの改良などがおこなわれました。

 そして、1998年にスカイライン誕生40周年を記念するモデル「スカイラインGT-R 40thアニバーサリー」を発売。

 日産の特装車やカスタマイズカーを生産する、オーテックジャパンによって開発されたスカイラインGT-R 40thアニバーサリーは、初代以来の4ドア版スカイラインGT-Rです。

 一見すると4ドアのスカイラインをベースにつくられているようにも見えますが、実際は2ドアGT-Rのシャシをベースに4ドアのボディパネルを組み合わせ、さらにブリスターフェンダーを4ドアで再現するために、リアドアとリアフェンダーは新たにプレス型をつくって製作されました。

 280馬力を発揮する2.6リッター直列6気筒ツインターボ「RB26DETT型」エンジンに、5速MTのトランスミッションを含む4WDシステム、サスペンション、ブレーキなどは、2ドアGT-Rと同じものが搭載されています。

 内装も2ドアGT-Rに準じていましたがリアシートは専用のバケットタイプで、乗車定員は4名です。

 ほかにもスカイラインGT-R 40thアニバーサリーの特徴として、リアスポイラーを装着せず、フロントスポイラーも小型化されるなど、派手すぎない大人のためのスーパーセダンとなっています。

 なお、スカイラインGT-R 40thアニバーサリーが登場してから10か月ほどでR33型の生産が終了したため、生産台数は約400台とわずかで、当時の販売価格は498万5000円でした。

●マツダ「ロードスタークーペ」

あとからデザインされたとは思えないほどスタイリッシュな「ロードスタークーペ」
あとからデザインされたとは思えないほどスタイリッシュな「ロードスタークーペ」

 マツダ「ロードスター」は、「人馬一体」をコンセプトに開発されたオープンライトウェイトスポーツカーです。1989年に初代が発売されると世界中で大ヒットし、1998年には初代からのキープコンセプトとした2代目が登場。

 そして、2代目が登場してから5年後の2003年に、クローズドボディの「ロードスタークーペ」が発売されました。

 もともと初代でクローズドボディの構想はあったといいますが、2代目にしてようやく実現。

 製造はマツダの関連会社「マツダE&T」が担当し、ベースとなるロードスターのシャシに、屋根やリアフェンダーなど新規に製作されたボディパネルを溶接する手法で製作されています。

 ちなみに、こうしたクローズドボディの製造方法は、英国では古くからおこなわれていました。

 製造工程のほとんどが手作業だったため若手作業者の育成が課題となりましたが、マツダの熟練技能者からの技術支援を受けることで解消。

 なお、ボディパネルが増えることで懸念された重量増も、約10kgに抑えられたことにより、ロードスタークーペでも人馬一体を達成しています。

 バリエーションは内外装の加飾によって3タイプが設定されるも、わずか1年ほどで生産を終えました。

【画像】こだわりがハンパない! つくりが凝りすぎなクルマを見る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー