打倒フェラーリ! フォード「GT」の最新モデルは9000万円で落札!!

映画『フォードvsフェラーリ』で、再び世界の脚光を浴びたフォード「GT」。その最新モデルである3代目GTが、オークションに登場。フォードのアイコン的存在であるフォードGTは、現在どれくらいの価値が現在あるのだろうか。

ル・マン24時間レースでフェラーリを下した、ファードの金字塔

 2019年に公開された映画『フォードvsフェラーリ』で主役級の扱いを受け、広く知られるようになったフォード「GT」。その車高がわすかに40.5インチしかなかったことから、「GT40」とも呼ばれるこのモデルは、1960年代のモータースポーツ界において、ル・マン24時間レースを6連覇するなど、輝かしい戦績を残したモデルだった。

3代目となるフォードGTは、エアロダイナミクスを十分に考え抜かれたボディデザインとなっている
3代目となるフォードGTは、エアロダイナミクスを十分に考え抜かれたボディデザインとなっている

 フォードGTは、当然のことながらその後のさまざまなスーパーカーに大きな影響力を及ぼすことになる。

 大排気量エンジンをミッドシップに搭載するという点では、ランボルギーニ「ミウラ」などはその一例であるのかもしれないし、ミウラをスーパーカーの始祖とするのならば、フォードGTの存在がなければスーパーカーは世に送り出されてはいなかったといえるのかもしれない。

 そのフォードGTがフォードの創立100周年を記念して1500台リメイクされたのは2005年のことだった。

 その人気はもちろん高く、リアミッドには5.4リッターV型8気筒スーパーチャージャーエンジンが搭載され、558psの最高出力を誇った。このGTはまた世界各国でモータースポーツにも参加し、多くの勝利をフォードにもたらすことになる。それはまさに初代GTの生まれ変わりでもあったのだ。

 RMサザビーズが「Driving into Summer」オークションに出品したのは、それに続くサード・ジェネレーションのGTだ。

 デビューは2015年のNAIAS(北米国際自動車ショー)だが、実際のデリバリーは2017年を迎えてからのこと。出品車はその2017年モデルで、シリアルナンバーも「87」と比較的若い数字の車両となる。

【画像】これぞアメリカの魂! フォードGTの美しい姿をたっぷり見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー