スカイラインGT-Rだけじゃない!? 異常なほど価格高騰している車5選
日本から流出してしまった個体も多数存在!?
●BMW「M3」
1980年代に日本で高い人気を誇ったドイツ車といえば、1982年に登場したBMW2代目「3シリーズ」。BMWのエントリーモデルとして大ヒットを記録し、日本にBMWブランドを根付かした立役者です。
そして、2代目3シリーズにはBMWのモータースポーツ活動を担当するBMW M社が開発した高性能モデル、「M3」が初めてラインナップされました。
1985年に、ツーリングカーレースに勝つという目的で開発された「M3」は、最高出力195馬力を発揮する2.3リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載。
外観も専用のフロントスポイラーとリアの大型スポイラー、サイドスカートが装着され、ワイドタイヤを収められるようにブリスターフェンダーが採用され、ひと目で高性能車とわかる迫力あるルックスとなっています。
古くからBMWの高性能モデルを示す「M」のネームバリューは高く、モータースポーツ好き以外からも憧れのクルマで、さらにネオクラシックカーブームに乗ったことからM3の価格は上昇を続けています。
そして、日本の中古車は程度が良く、オリジナルの状態を維持している車両ばかりだったため、海外のバイヤーに買われて欧州へと渡った個体も数多く、国内の在庫が激減し、現在は正規輸入車で600万円を下回ることはほとんどありません。
●トヨタ「ランドクルーザー」
トヨタを代表する本格的なクロスカントリー4WD車の「ランドクルーザー」は、過酷な環境でも高い走破性と信頼性を発揮し、世界中で人気のあるモデルです。
日本では1989年に登場したセンターデフロック付のフルタイム4WD方式へと変更された「80系」が人気で、現在のシティーユースにも十分なほどに装備が充実し、内外装の質感も大幅に高められたことから、元祖プレミアムSUVとしても知られています。
また1998年に登場した80系の後継車となる「100系」では、トップグレードに235馬力を発揮する4.7リッターV型8気筒ガソリンエンジンが搭載され、フロントサスペンションがダブルウィッシュボーン式の独立懸架となり、モデル途中では「アクティブTRC(トラクションコントロール)」と「VSC(ビークルスタビリティコントロール)」がオプション設定されるなど、プレミアムSUVとしての地位を不動のものとしました。
この80系、100系ともに現在も高い人気を誇り、程度が良い個体のなかには500万円以上と新車価格を大きく上まわるものもあります。
さらに海外でもランドクルーザーの中古車は人気が高く、比較的安価な個体は輸出されており、国内在庫も減少してしまいました。
※ ※ ※
絶版車には現代のクルマが失ってしまった魅力があります。これは海外でも同様で、ピークは過ぎたといわれていますが、依然として世界中で旧車やクラシックカーの価格の高止まりが続いているようです。
ただし、古いクルマの維持にはそれなりの覚悟やお金、そして情熱が必要で、故障や部品不足は確実に起こります。
どうしても古いクルマが欲しいという場合は、購入後のアフターフォローや部品の入手ルートなど、じっくりと検討した方がいいでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。