「AMGアクティブ ライド コントロール」をメルセデス・ベンツとして初搭載! 「AMG GLE 53 4MATIC+(ISG搭載モデル)」登場
走行安定性を向上させる新システム「AMGアクティブ ライド コントロール」を初搭載
M256エンジンは、ターボチャージャーを搭載しており、低回転域で過給をおこなう「電動スーパーチャージャー」を搭載することにより、ターボラグを解消。電動スーパーチャージャーとISGによる動力補助および排気ターボチャージャーとの組み合わせで、あらゆる回転域で俊敏なエンジンレスポンスを実現している。

トランスミッションは、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現した電子制御式9速トランスミッション「AMGスピードシフトTCT(トルク・クラッチ・トランスミッション)」を搭載。通常のオートマティック・トランスミッションに見られる損失の低減と、軽量化も相まって燃費の大幅な向上とレスポンスの向上に貢献し、シフトダウン時の自動ブリッピング機能やレーススタート機能によってダイナミックな走りも愉しめる仕様となっている。
また、シフトダウン時に一速飛ばしたギアを選択したり、自動ダブルクラッチ機能など効率良くシフトチェンジをおこなうことも可能だ。
AMGアクティブ ライド コントロールは、「AMGライド コントロール+エアサスペンション」をベースに、高いアジリティとニュートラルなコーナリング、最適なトラクションを実現した。
前後アクスルそれぞれに配されたアクチュエーターが独立して動き、車体の安定化を図る仕組みで、電気機械式でレスポンスが速く、1秒あたり1000回の頻度で路面の状態に対応した制御を行うことが可能となる。
これにより、直進時にはしなやかな足回りによる快適な乗り心地を発揮しながら、コーナリングや車線変更時にはロールを効果的に抑制し、より快適でダイナミックなドライビングを実現する。
メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+(ISG搭載モデル)の価格は1332万円。カスタマーへの納車は6月以降を予定している。
Writer: VAGUE編集部
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