ついに出る!? 日産新型「フェアレディZ」!? 次期型Z35は原点回帰か?

日産が公開した動画「NISSAN NEXT: From A to Z」のなかで、新型「フェアレディZ」の姿が映し出されました。期待の新型フェアレディZとは、どのようなモデルなのでしょうか。

ついに出る!? 新型フェアレディZ(Z35)に期待大!

 日産が2020年5月28日に公開した動画「NISSAN NEXT: From A to Z」で、新型「フェアレディZ」が登場しました。

 現行フェアレディZは、2008年に発売。すでに12年を迎えることから、次期モデルの登場を熱望する声があがっています。

日産・フェアレディZ の中古車をさがす

日産新型「フェアレディZ」(Z35)のシルエット(日産公式動画より)
日産新型「フェアレディZ」(Z35)のシルエット(日産公式動画より)

 同日開催された2019年度の決算報告で日産は、2023年度までの4か年計画を発表。

 持続的な成長と安定的な収益確保を目的として「最適化」と「選択と集中」をおこなうことが明らかになりましたが、そのなかで「今後18か月で12の新型車を投入する」という宣言がありました。

 動画内では、宣言通り、12の新型車と思われるモデルの走行シーンが、AからZの順で登場。

 Aは「アリア」、「アルマダ」、Fは「フロンティア」、Kは「キックス」、Mは「マイクラ」、Nは「ナバラ」、「ノート」、Pは「パスファインダー」、Qは「キャシュカイ」、Rは「ローグ」、Tは「テラ」、そしてZは「フェアレディZ」が走行するシーンが映し出されています。

 今回公開された新型フェアレディZはシルエットのみでしたが、現行モデルよりもロングノーズショートデッキが強調されたスタイルで、かつてのフェアレディZ(S30型)を彷彿とさせる流麗なクーペデザインです。

 また、現行モデルの稲妻のような形状のヘッドライトは、上下2段のデザインに変更されることがわかります。

 さらに、ルーフのサイドにはシルバーの加飾が施されるとともに、現行モデルではフロントフェンダー後部に装着されている「Z」のロゴが、かつてと同じようにリアピラーに配置されるなど、新たなフェアレディZを垣間見ることができます。

※ ※ ※

 日産のスポーツカーといえば、かつては「シルビア」がありましたが、2002年に生産終了。現在はフェアレディZと「GT-R」の2車種をラインナップしていますが、いずれも長らくモデルチェンジをしていません。

 2022年にはクルマの騒音規制が厳しくなり、GT-Rは存続できないのではないかといわれています。

 そんな折に姿を見せた新型フェアレディZは、日産復活の象徴となるのか、さらなる期待が高まります。

日産・フェアレディZ の中古車をさがす

【画像】新型フェアレディZの姿を捉えた! Z35はどんなモデル?(11枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 公式の場でコレを見せといて、
    後になってから実は開発中止してました
    なんてのはやめてよね(笑)

    あ、でも今の日産なら有り得るかも(笑)

  2. 出来れば、S30を彷彿させた新生z35にして欲しい。特にヘッドライトは丸っこいほうがカッコイイです。スープラに負けないで!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー