スポーツカーも顔負け!? 見た目に似合わないハイパワー車3選
ホンダが誇る快速ミニバンとは!?
●ホンダ「エリシオン プレステージ」
2004年に発売されたホンダ「エリシオン」は、「オデッセイ」の上位に位置する3列シートのプレミアムミニバンとしてデビュー。
発売当初は、最高出力250馬力の3リッターV型6気筒SOHCエンジンと、160馬力の2.4リッター直列4気筒DOHCエンジンをラインナップしていました。
しかし、ライバルの日産「エルグランド」やトヨタ「アルファード」に対してのアドバンテージが無かったため、2007年に新グレードの「PRESTIGE(プレステージ)」を追加。
プレステージには「レジェンド」と同じ最高出力300馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒SOHCエンジンが搭載され、2トン近い重量級の車体を感じさせない程の軽やかな走りを実現しています。
さらに、新開発の底床プラットホームに4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションの組み合わせも相まって、優れた運動性能を誇りました。
その後、エリシオンは2013年に国内販売を終了してしまいましたが、2016年に登場した2代目エリシオンが現在も中国で販売されています。
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2004年に280馬力自主規制が撤廃されて以来、国産車の性能は急激に向上しました。
一方で、燃費規制や騒音規制の強化、事故防止の観点から、これ以上のパワーは不要という動きもあります。
たとえばボルボは、2020年以降に販売するモデルの最高速度を180km/hに抑えるとしています。これは先進安全技術の作動限界を考慮した結果の処置です。
そうなると、これ以上のパワーアップは無意味となるため、自ずと燃費やドライバビリティを向上する方向へシフトしていくのではないでしょうか。