トヨタ新型ハリアーすべてが判明! 予約殺到!?価格・燃費・納期・グレードタイプなど徹底解説
新型ハリアーの価格は299万円から!? おすすめグレードは?
新型ハリアーの価格はどうなのでしょうか。2WDと4WDの差額を見てみましょう。
ガソリン車はS(2WD)の299万円からZレザーパッケージ(4WD)の433万円。ハイブリッド車はS(2WD)の358万円からZレザーパッケージ(4WD)の504万円です。
ガソリン車の4WDは、2WDに比べて20万円高いですが、従来型ハリアーの両車の差額は19万8000円と、ほぼ変わっていません。
一方、RAV4の2WDと4WDの価格差は23万1000円です。新型ハリアーとRAV4では4WDの制御も異なるため、新型ハリアーの4WDのほうが少し安いようです。
ハイブリッド車の4WDは、前述の通り、後輪をモーターで駆動するE-Fourで、2WDに比べると22万円高いです。RAV4のE-Fourは2WDに比べて25万3000円高いので、ハリアーは4WDを安く装着できるといえます。
ガソリン車とハイブリッド車の価格を比べると、ハイブリッド車は2WDが59万円、4WDが61万円高くなります。
ガソリン車とハイブリッド車の価格差が大きい印象も受けますが、ガソリン車の排気量は2リッター、ハイブリッドは2.5リッターということも影響しています。
WLTCモード燃費は、2WD同士で見るとガソリン車が15km/L、ハイブリッド車が19km/Lです。4WDはガソリン車が14.4km/L、ハイブリッド車が18.6km/Lになります。
燃費向上率は25%から30%なので、60万円前後の価格差を燃料代の差額で取り戻すのは困難でしょう。
その代わりハイブリッドは、エンジン排気量が増えてモーターの駆動力も加わります。燃費だけでなく動力性能も向上してノイズは小さく抑えられるため、ハイブリッドでは上質なハリアーに相応しい運転感覚を味わえます。
とくに上級グレードとなるZレザーパッケージの車両重量は、ノーマルエンジンの2WDでも1600kgを超えます。ボディが重いため、ハイブリッドの推奨度は一層強くなります。
価格はもっとも安い「S(2WD)」を299万円としましたが、このグレードは上級SUVのハリアーとしては装備がシンプルです。
たとえば、ハイビームの状態を保ちながら対向車や先行車の眩惑を抑えるアダプティブハイビーム&プロジェクター式LEDヘッドランプは、Sには用意されずG以上に装着されます。モニター画面などにも差が生じて、Sではメーカーオプションの選択肢も減ります。
こういった点を考えると、中間グレードのGを選び、必要なメーカーオプションを装着するのが良いでしょう。
Gの価格は、2WDで見るとガソリン車が341万円、ハイブリッド車は400万円です。またレザーパッケージは、GとZに比べて30万円の上乗せとなります。
ハイブリッド車の価格をほかの上級SUVに当てはめると、マツダ「CX-8」にクリーンディーゼルターボを搭載した「XDプロアクティブ Sパッケージ」(399万9600円)と同等です。400万円前後が、堅調に売れる上級SUVの上限価格帯といえるでしょう。
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クルマは高価な買い物なので、複数のグレードを入念に試乗してから購入するのが良いと思います。
販売店によると「試乗車が配備されるのは2020年6月下旬で、試乗した後で契約すると納期が10月頃に伸びる可能性もあります」といいますが、間違いのないグレード選びをしたいところです。
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Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
>従来型ハリアーの両車の差額は19万8000円と、ほぼ変わっていません。
庶民からしたら物凄い差額ですが。初任給1ヶ月分だろ。
ちゃんと読みましょうね。