ゴーン時代からの脱却!? 日産デザインが新型「キックス」から変わるワケ

日産車のデザインが近々日本で発売を予定している新型「キックス」から大きく変わるといいます。これまでのデザインとどのような変化があるのでしょうか。

日産デザインが新型キックスで一新!?

 当たり前のことながら、クルマの売れ行きはデザインで大きく変わってきます。一方、デザインを評価しようとすれば難しく、数値で比べることなど無意味です。

「好み」といわれたら反論しにくく、したがって自動車メーカーにとってもっとも重要なのは「センスのよいチーフデザイナーを起用すること」なのです。そんな視点で日産車を見ると、最近のデザインはどうなのでしょうか。

日本に導入する新型「キックス(左)」と北米などで販売されるマイチェン前の「キックス(右)」
日本に導入する新型「キックス(左)」と北米などで販売されるマイチェン前の「キックス(右)」

 私(国沢光宏)からすれば「全くダメ!」。とくに日欧の売れ筋となるコンパクトカーが厳しいです。世界規模で最悪の評価を受けた現行「マーチ」や、初代「リーフ」、初代「ジューク」、「NV200バネット」、ダットサン「GO」なども不評でした。

 そのほかのモデルはゴーンさんのパワーでまぁまぁ売れたものの、けっして「カッコ良い!」とか「美しい!」と評価されたモデル無し。

 そんな日産ながら、2017年4月1日から17年ぶりにチーフデザイナーが変わっています。現在はアルフォンソさんというアメリカ人で、新卒で北米日産に入社しました。

 アルフォンソさん、前任の中村さんとデザインの志向が全く違う。就任と同時に既存のデザインに「×」を出し、全面的な変更をおこなったといわれるほどで、その第1作が新型「キックス」となります。

 といっても2017年4月の段階ではボディ外板に代表されるプレス部品が決まっていただろうから、手を加えられたのは樹脂部品で構成されるフロントのエクステリア部品だけだったと思います。

 顔つきを見れば解るとおり、今までの野暮ったかった日産車と鮮やかに違います。最近の日本でも人気のドヤ顔系でいながら、少しばかりシャレてます。

 顔つきは重要です。例えば2001年5月に三菱のチーフデザイナーになったブーレイさん、就任と同時にフロントをいわゆる「ブーレイ顔」に大きく変えました。

 オーストラリアで人気だった「マグナ」を2003年にブーレイ顔にしたら激悪評。同じく2003年の「ランサーエボリューションVIIIは酷評。三菱の業績を大きく落としたほどです。

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4件のコメント

  1. ださいつまらない車のデザインが普通

  2. 国沢さん、あなたはかっこいいと思ったかもしれません。私は全然かっこいいと思いえませんでした。こんな陳腐なデザインの車は買う気ありません。

  3. 日産の日産らしいデザインですね?如何にも国産車。自分では乗りたくありません。

  4. ゴーン関係ないよね

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