半世紀も前に面白すぎるクルマを販売!? 優れたデザインのダイハツ車5選

いまなら売れたかも!? 軽クロスオーバーSUVの先駆けとは

●ソニカ

斬新なコンセプトで新世代の軽スペシャリティカーを目指した「ソニカ」
斬新なコンセプトで新世代の軽スペシャリティカーを目指した「ソニカ」

 2006年に発売された「ソニカ」は、優れたデザインと静粛性、走行性能を追求した新世代の軽スペシャリティカーとして開発されたクルマです。

 若いカップルをターゲットユーザーとしており、軽自動車市場ではトールワゴンが主流だったにも関わらず、1470mmに抑えられた低い全高によるスタイリッシュなフォルムが斬新でした。

 また、ボディ各所に風切り音やロードノイズを低減させる技術を採用することで静粛性を向上し、ドアの解錠や施錠、エンジンの始動と停止が可能なキーフリーシステムや、一部グレードには花粉除去モード付きのオートエアコン、セキュリティアラームが採用されるなど、まさにスペシャリティカーにふさわしい内容のクルマとなっていました。

 搭載されたエンジンは最高出力64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボのみとされ、余裕ある走りを実現。

 当時、ソニカの走りや品質は高く評価されていましたが、軽スペシャリティカーのニーズがなく販売は低迷。発売からわずか3年後の2009年に販売を終了しました。

●ミラ RV4

軽RVとして本格的につくり込まれていた「ミラ RV4」
軽RVとして本格的につくり込まれていた「ミラ RV4」

 1990年代初頭に起こった「RVブーム」では、本格的なクロスカントリー4WD車が爆発的に人気となりました。

 当時、このRVブームにあやかろうと、各メーカーが乗用車をクロスカントリー車風な外観に仕立てて販売することが流行し、ダイハツも1992年に軽クロスオーバーSUVタイプの「ミラ RV4」を発売。

 ミラ RV4は、1990年に発売された3代目「ミラ」をベースに、悪路走破性を高めるために最低地上高を上げて、フロントバンパーガードやアンダーガード、サイドステップ、ルーフレール、バックドアにスペアタイヤを装備するなど、本格的につくり込まれていました、

 搭載されたエンジンは64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボのみで、駆動方式はフルタイム4WDを採用しています。

 1994年に4代目にモデルチェンジするとミラ RV4は生産を終え、生産期間はわずか2年と短命だったため、いまでは希少なモデルです。

※ ※ ※

 今回、紹介したフェローバギィや、ミラ RV4は、いま見てもかなりユニークなモデルです。

 現在の法規では、フェローバギィのようなクルマの実現はかなり難しいでしょう。また、見た目を重視したミラ RV4よりは、2020年6月に発売される軽SUV「タフト」のほうが、使い勝手も良いはずです。

 真面目に考えるとそういう結論に至りますが、こうしたモデルが実際につくられたということは、すごいことだと思います。

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