ついに日産新型「キックス」登場!? e-POWER搭載で日本市場に投入か

日産は、新型「キックス」をタイで公開しました。海外で発表されたこの新型キックスは、国内の日産の販売状況にも影響を与えることが確実視されています。新型キックスは、なぜ日本のSUV市場に影響を与えると見られているのでしょうか。

日産新型「キックス」に搭載される「e-POWER」はどんな仕様?

 2020年5月15日、日産は東南アジアに位置するタイで“ワールドプレミア”として新型「キックス」を発表しました。そして、このモデルは日本とも大きく関係することになりそうです。その理由はどこにあるのでしょうか。

2020年5月15日に公開された日産新型「キックス」
2020年5月15日に公開された日産新型「キックス」

 キックスは2016年のブラジルを皮切りに北米、中国、マレーシア、そして台湾など世界各地で販売されている世界戦略車。しかし、タイで発表された“新型”はふたつの新しいポイントがあります。

 ひとつはエクステリアデザイン。これまで世界各国で販売されていたモデルと比べてみると、顔つきが異なるのが一目瞭然です。

 ヘッドライトが細くなるいっぽうで、グリルは従来モデルに比べてふたまわりも大型化。大きなグリルは最新のセレナに近い雰囲気です。またバンパー形状も変更されています。

 顔つきが違う理由は、タイで発表された新型キックスはマイナーチェンジを受けたモデルだから。タイ市場では、世界に先駆けて大幅改良モデルが投入されたのです。

 そしてもうひとつのポイントはパワートレイン。

 これまで各地で販売されていたキックスは1.6リッター、もしくは1.5リッターのガソリンエンジンを積んでいましたが、タイ仕様の新型キックスは発電用の1.2リッターエンジンと駆動用のモーターを組み合わせて搭載するハイブリッド。つまり「e-POWER(イーパワー)」を搭載しているのです。

 これはキックスとしてはじめての組み合わせ。最高出力は129馬力で、現在発売されているe-POWERのモデルと比べると、「セレナe-POWER」の136馬力よりは控えめなものの、「ノートe-POWER」の109馬力よりはパワフル。最大トルクは260Nmとしています。

 今回タイ仕様にe-POWERが用意されたことには、とても大きな意味があるといえるでしょう。日本以外にe-POWERが導入されるのははじめてなのですから。

 ノートでe-POWERがデビューした当初、日産は「e-POWERは『国内専用』」と説明していましたが、その後の人気の高まりにより方向を転換したということになります。

 また、それに関係する動きとして注目したいのが、新型キックスに積まれるe-POWERのユニットはタイで現地生産されるということです。

 日産はタイでの新型キックスe-POWERの生産開始に合わせ、タイのサムットプラカーン工場へ370億円を投資。そこで生産されるe-POWER搭載車は、タイ国外へも輸出されることでしょう。

 ところでタイの新型キックスは、日本市場とも関連がありそうです。

 なぜなら、新型キックスは近日中に日本でも発売される見込みで、その日本向けモデルもタイからの輸入になるといわれているからです。今回発売されたタイ仕様に近いモデルが日本に登場することになりそうです。

 ちなみにかつて、日産には「キックス」と呼ばれる軽自動車のオフローダーがありました。2008年に販売をスタートし、2012年に終了した三菱「パジェロミニ」のOEMモデルです。

 その際の英文字綴りの車名は「KIX」。いっぽう新たなコンパクトSUVは「KICKS」でカタカナ表記は同じですが、英字で表記すると異なります。

【画像】日産の本気!! 新型SUV「キックス」のイケてる内外装を画像で見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー