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●スズキ「ジムニー」
2018年に発売された4代目ジムニーは20年ぶりのフルモデルチェンジという話題性や、待ち望んでいたファンも数多く、発売直後から納車1年待ちといわれたほどの人気車種となりました。
外観は初代ジムニーをオマージュしたようなスクエアボディと丸型ヘッドライトやウインカーが採用され、3代目以降で継続されている5スロットグリルなど、本格的なクロスカントリー4WD車らしい力強さを表現。
内装は奇をてらうことなく機能的に配置されたメーターやスイッチ類が特徴で、余計な加飾が施されていないのが好印象です。
搭載されるエンジンは64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボのみで、インテークバルブ側に可変バルブタイミングを採用し、低回転から力強いトルクを発生。トランスミッションは5速MTと4速ATが設定されています。
サスペンションは先代と同様に、高い耐久性を誇る前後コイルスプリングのリジッドアクスルを採用し、2WDと4WDを切り替えるトランスファーも信頼性を重視して、レバーでの切り替え方式となりました。
オフロード走行においてはドライバーの腕が頼りとなるジムニーですが、最新モデルだけあって、滑りやすい路面で駆動力を確保する「ブレーキLSDトラクションコントロール」や、坂道発進時に車体の後退を抑える「ヒルホールドコントロール」、急な下り坂などでブレーキを自動制御する「ヒルディセントコントロール」を装備。
また、衝突被害軽減ブレーキに代表される先進安全記述も充実しています。
ジムニーの価格は145万8000円からです。
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最後に紹介したジムニーはデザインが高く評価され、これまで以上に女性ユーザーの獲得に成功したといいます。
背の高いスクエアなボディに丸形ヘッドライトの組み合わせが、「カワイイ」と女性の目に映ったようで、これはスズキにとって嬉しい誤算なのではないでしょうか。
ジムニーのデザインは、アウトドアギアに代表される本物が持つ機能美に近いのかもしれません。