人気の「スペーシア」にはSUV風モデルも存在!? スズキ軽に対する日産「ルークス」の強みとは
ともに軽スーパーハイトワゴンに分類されるスズキ「スペーシア」と日産「ルークス」。それぞれの特徴や魅力を比較しました。
スズキ「スペーシア」は選べる3種類のデザインが魅力
2019年の軽自動車販売ランキングにおいて首位を獲得したのはホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」ですが、人気の軽スーパーハイトワゴンはほかにもさまざまなモデルが存在します。
スズキ「スペーシア」やダイハツ「タント」も人気があるほか、日産も「ルークス」を軽自動車市場へ投入。そこで、今回はスペーシアとルークスがどのようなモデルなのか、特徴や違いを比較していきます。
スペーシアは、スーツケースを彷彿とさせるような、スクエアデザインが特徴的なモデルです。フロントガラスとリアガラスの角度が立っていることが強調されたデザインで、スーパーハイトワゴンとしてサイズ感の大きさがより強調されています。
デザインは標準モデルとエアロパーツが装着された「スペーシアカスタム」、そしてSUV風デザインの「スペーシアギア」の3種類。それぞれ、フロントデザインをはじめ各部のパーツがモデルの雰囲気にあったものに変更され、オーナーの個性を演出することができます。
一方、ルークスのデザインは標準モデルとエアロパーツ付きの「ルークスハイウェイスター」の2種類です。どちらもヘッドライトはツリ目のデザインで、ともにスタイリッシュな印象。ハイウェイスターでは、標準モデルより大型のフロントグリルが存在感を感じさせます。
フロントデザインに取り入れられたメッキのV字型のデザインは、日産車の共通デザイン「Vモーショングリル」と呼ばれるものです。
次に、車内を見ていきます。
どちらも軽スーパーハイトワゴンということで車内の広さが特徴ですが、使い勝手の面において違いがあります。
スペーシアは、後席を倒すことで自転車のような大きな荷物も積載できるほか、助手席の背もたれを前に倒すことで長い荷物も積載できます。
さらに、スペーシアギアで嬉しいポイントが、荷室フロアと後席背面が防汚仕様になっていることです。レジャーに出かけた際、荷物の汚れも気になりにくいつくりとなっています。
一方ルークスは、後席に320mmというロングスライド機能を搭載(スペーシアは210mm)。運転席から後席に手が届くほどで、チャイルドシートに座った子どもの世話もしやすい設計です。
また、シートアレンジによって大きな荷物、長い荷物にも対応していることはスペーシアと同様ですが、長い荷物を積む際、スペーシアが助手席を前に倒す仕組みなのに対し、ルークスは助手席を後ろに倒す仕組みとなっており、シート表面と荷物が直接触れるという点が異なります。
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