2000年代に大流行したフランスメーカーの人気が再燃!? いま「プジョー」が好調な理由とは

MPVの「リフター」やコンパクトハッチの新型「208」の上陸が起爆剤になる

 それではプジョーは2019年、どんなニュースがあったのだろうか。

 目立つのは、フラッグシップモデルとなる新型「508」の3月からのデリバリー開始だ。2019年3月のプジョーの新車登録台数は1452台を記録している。だいたい600台から1000台ほどで推移する2019年の月間販売台数で、3月が一番多い月となった。この増加分だけでも、前年比プラス分に相当する。

2019年に先行販売された「リフター」。正式導入は2020年となる
2019年に先行販売された「リフター」。正式導入は2020年となる

 では508以外に新型車は? といえば、2019年の新型車投入はなかった。その代わりに、新パワートレインの導入が進められた。

 まず、5月に「308」に1.2リッターのガソリンターボエンジンと8速ATの新型パワートレインを追加した。同月、SUVの「3008」と「5008」にも1.6リッターのガソリンターボエンジンと8速ATの新パワートレインを追加している。

 ちなみに10月にはMPVの新型「リフター」を先行発売。なんと1日で予約完売するほどの人気を集めている。ただし納車は2020年なので、販売台数の貢献は2020年からとなる。

 また、プジョーは過去3年のうちに日本市場に「2008」「3008」「5008」という3台の新型SUVを投入してきた。つまり、2019年のプジョーの1万台突破は、こうした新型SUVたちと新型508の貢献によって実現したといえるだろう。

 さらに見逃せないのが販売網の強化だ。

 プジョーは2002年より、販売店をブルーボックスという新CIでの統一を進めてきた。ブルーボックスとは、ディーラーの店舗をプジョー・ブルーと呼ばれるブルーで、かつボックス形状のシンプルな外観にするもの。そのブルーボックス化を約15年かけて、日本全国の販売拠点に展開。2017年には、そのほとんどをブルーボックス化することに成功している。

 全国に78ある販売拠点のすべてブルーボックス化できていることは、ブランドアピールには大きな力になっているはずだ。

 まとめてみれば、プジョーの最近の好調さは、SUVをはじめとするラインナップの拡充とたゆまない製品のブラッシュアップ、そして販売網の強化に理由があるといえるだろう。言ってしまえば、基本中の基本だ。派手なヒット車がなくとも、販売を伸ばせたのは地力を高めたとも表現できる。

 そんなプジョーに2020年に新たに投入されるのが、前述にあるとおり事前販売で大人気を集めたMPVであるリフターだ。

 また、欧州では新型208もすでに発表されている。コンパクトな208は、プジョーの主力モデルのひとつ。2003年当時のプジョー躍進にも208の先々代モデルである206が大いに貢献したように、今後のプジョーにとって新型208の投入は大きな期待となる。

2020年に日本上陸予定の新型「208」。ピュアEVの「e-208」も登場する予定だ
2020年に日本上陸予定の新型「208」。ピュアEVの「e-208」も登場する予定だ

 現在のコロナ騒動によって、クルマの販売は苦境に立たされている。しかし、それが収束してしまえば、プジョーには明るい未来が待ち構えているといえるだろう。地力がついたところに、リフターと新型208という新型車が追加されるのだ。

 うまくいけば、2003年の1万5330台を超える成績も夢ではないかもしれない。2020年は無理であろうが、2021年のプジョーには相当に期待できるはずなので、注目したい。

【画像】懐かしい! 大ヒットしたプジョーモデルをチェック(28枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー