足クセ悪いと交通違反!? ダッシュボードに足乗せNG? 実は知らない助手席マナー

違反にはならずとも、控えたい行動は

 違反にはならないものの、安全面から控えるべき行動があります。まず、なかでも気をつけたいのが「背もたれを倒して座る」行為です。

 道路交通法をみても「背もたれの角度」までは決められておらず、視界を妨げることもないため安全運転義務違反に問われるとは考えにくいです。

 ただし、背もたれを大きく倒すことでシートベルトと体が密着せず、万が一の時に身体がシートをすりぬけて衝撃軽減の効果を果たさなくなります。その場合は「ベルト装着義務違反」に問われる可能性があるでしょう。

助手席を倒した状態での走行はグレーゾーン?(画像イメージ)
助手席を倒した状態での走行はグレーゾーン?(画像イメージ)

 次に気をつけたいのは、「助手席の人がハンドルを操作する行為」も危険です。運転手の急病によってハンドルを握らざるを得ない場合もあり、明確に違反とはいえないグレーな行為とされています。

 しかし、助手席の人がハンドルを握ったことで蛇行したりセンターラインをはみ出したりした場合は「安全運転義務違反」に問われます。運転手が初心者だからといって、むやみにハンドルに触るのはNG行為です。

 また、「ヘッドレストを外す」行為を気をつけるべきです。ヘッドレストは事故時の頭の衝撃を守る重要な役割があるため、外して走行することは許されていません。従来は運転席のみの装着でOKとなっていましたが、2012年の法改正により助手席にも着用の義務が生じています。

 ヘッドレストを取り外しての運転は「道路運送車両の保安基準第22条4号」違反となり、罰則こそないものの保安基準に適合していないクルマとみなされ、厳重注意されることがあります。また、事故時には保険が適用されない可能性もあるため、注意が必要です。

※ ※ ※

 助手席に座る際の何気ない行動が、運転手の罰則につながる可能性があります。

 助手席に座る人は文字通り、運転手をサポートする「助手」になるのが正しい乗り方です。自分の行為が運転の邪魔になっていないか、十分に配慮してからリラックスするようにしましょう。

ホンダ N-BOXの詳細を見る

【画像】最近の軽自動車は助手席&後席も快適!? 人気No.1を写真で見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. チョット、無茶すぎません?

  2. 「 見えないまま走行することは「確実な運転操作ができない」とみなされ、罰則の対象となる可能性があるのです。」
    直射日光受ける状態でない場合のサンバイザー使用も違反に?明らかに視界妨げてますよね?安全運転義務違反、取り締まれるものなら取り締まってみろ。

    「 実際に上記のようなケースを扱ったことの警察官は以下のように話します。
    数件は安全運転義務違反とした事例があります。ダッシュボードに足を乗せたという例では、助手席に乗る人が運転手に対し、足で道を指示していたというケースがありました。」
    真実味が無さすぎ、筆者の想像でも「警察官」入れれば、取り締まりした警察官がいるかのように思わせられる。
    「扱った警察官」入れるなら、実在するかちゃんと分かりやすく説明入れるべき。本当に取材したのならせめて警察署名は明かすべき。嘘記事書くなよ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー