軽ワゴンは背が高いとエラい? 超人気ホンダ「N-BOX」に「ウェイク」はどう迫る?

ダイハツ「ウェイク」とホンダ「N-BOX」、ともに両側スライドドアを装備した軽自動車ですが、どのような特徴や違いがあるのでしょうか。使い勝手の部分を中心に比較してみました。

ウェイクとN-BOX、室内高がより高いのはどっち?

 ダイハツには後席スライドドアを装備した軽自動車が複数ラインナップされていますが、なかでもとくに背が高く、かつアウトドア要素が強く感じられるモデルとして「ウェイク」が存在します。

 一方、近年とくに販売台数の多い軽自動車としてホンダ「N-BOX」が存在。N-BOXも後席スライドドアを装備した軽自動車ですが、果たして両車はどのような違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴を比較します。

ホンダ「N-BOX」(写真左)とダイハツ「ウェイク」
ホンダ「N-BOX」(写真左)とダイハツ「ウェイク」

 まず、両車の外観の違いを比較します。

 ウェイクはサイズ感の大きさを強調したスクエアなデザインが特徴です。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1835mm。車内の広さが視覚的にもわかる外観となっており、実際に室内高は軽トップクラスの1455mmを達成するなど、大人でもリラックスできる広さとなっています。

 対して、N-BOXのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1790mm(2WDモデル)。ウェイクと比較して親しみやすいシンプルなデザインが特徴的です。

 N-BOXのボディデザインは標準モデルとカスタムモデルの2種類ですが、とくに標準モデルは丸目のLEDヘッドライトを採用し、洗練されつつかつ愛嬌も感じられる雰囲気です。一方、カスタムモデルはエアロパーツや大型メッキグリルで迫力ある印象です。

 次に、両車の内装と荷室を比較します。

 ウェイクの室内高は前述のとおり1455mm。一方N-BOXは1400mmを確保し、ウェイクには及ばないものの広い車内を実現しています。

 また、ウェイクは全車ベンチシート仕様となっているのに対し、N-BOXは前席がベンチシートの仕様のほかにスーパースライドシートの仕様も選択できます。

 スーパースライドシート仕様を選択した場合、助手席が前後に570mmもスライド。スライドドアから運転席にアクセスすることや、後席の子供の世話をスムーズにおこなうことが可能となります。

【画像】王者N-BOXより背が高い! デカすぎ!?「ウェイク」を画像で見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー