新型コロナ対策の消毒液、代用の洗剤はなぜ「花王製」ばかり? 正しい使用方法とは

公表された製品はなぜ花王ばかり?

 気づいた人も多いかもしれませんが、冒頭で紹介した製品は、じつはすべて花王の製品です。界面活性剤やアルコールを使用した洗剤や消臭剤は他社からも出ているのに、なぜ花王だけなのでしょうか。

 ここで北里研究所からのリリースを読み直してみると、本研究にて評価した製品の選定について、以下のように書いてありました。

除菌効果がある製品と発表された花王製品(一部)
除菌効果がある製品と発表された花王製品(一部)

「市場に流通している医薬部外品・雑貨のうち、主にエタノール、界面活性剤成分を含有し、新型コロナウイルスの消毒効果が期待できる市販製品を対象」

「本研究結果の公開に異議を唱えないことを前提として国内複数企業へ製品サンプルの提供を要請し、同意が得られた企業の製品を使用した」

 つまり「本研究結果の公開に異議を唱えない」ということは、すなわちコロナウイルスへの消毒(不活化)効果が実証されない結果が出ても、商品名を公開することを意味します。

 また、「国内複数企業へ製品サンプルの提供を要請し、同意が得られた企業の製品を使用」ということは、北里研究所から花王以外にも複数の企業にサンプルの提供を要請したけども、花王以外からは同意が得られずサンプルの提供もなかったと考えられるのです(サンプルの提供がないからといって、その製品にコロナウイルスへの消毒効果がないというわけではありませんが)。

 ちなみに、クルマでの使用における注意点としては、塗装面には使わないことと、本革部分(ステアリング、シート、シフトノブなど)には使わないことの2点です。

 本革シートを清潔に保ちたい場合は、必ずクルマ専用の本革クリーナーを使いましょう。

【画像】ウイルス不活化効果があると発表された製品(10枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー