中古車価格1000万円オーバー必至のモデルとは!? スバルの激レア限定車3選

即日完売の軽量高性能モデルとは!?

●スバル「WRX STI タイプRA-R」

硬派な仕様で一躍人気となった「WRX STI タイプRA-R」
硬派な仕様で一躍人気となった「WRX STI タイプRA-R」

 スバルの高性能セダンである「WRX STI」をベースに329馬力のエンジンを搭載し、ベースモデルより約10kgの軽量化をおこなうなど、圧倒的なパフォーマンスを誇るモデルとして開発された「WRX STI タイプRA-R」は、STI創立30周年を記念して販売されたコンプリートカーです。

 2018年7月に限定台数500台で発売され、同年12月までの受注としていましたが即日完売。価格は499万8240円(消費税込)と高額で、しかも6速MTのみにもかかわらず、凄まじい人気でした。

 スバルではこれ以前も「WRX STI」をベースにした高性能限定車「S207」「S208」を販売してきましたが、それらよりも「WRX STI タイプRA-R」は130万円から200万円ほど安く、同仕様のエンジンを搭載しているということで、お買い得感があったのかもしれません。

 国内仕様の「WRX STI」は2019年の「EJ20 Final Edition」の発売後に生産を終了してしまったので、すでに新車は手に入らないため、さらに希少なモデルになってしまいました。

※ ※ ※

 近年は、旧車といわれる1980年代から1990年代のクルマや限定車の価格が世界的に上昇しています。

 理由はさまざまで、投機目的であったり実際に人気が上昇したモデルもあり、現在も価格は高値で安定しています。

 一方で、新型コロナウイルス感染拡大による経済への影響からか、直近ではオークション相場が下落傾向という見方もあり、この先の不透明感はしばらく続きそうです。

スバル インプレッサG4の詳細を見る

スバル WRX S4の詳細を見る

【画像】あの時買っておけばよかった…… スバルの激レア限定車を見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー