究極の対決!? アルファードと高級高速バス 快適な移動空間はどっち?

シート以外の装備はどう違う?

 シートでは、高級感と利便性で持ち味が別れた両車ですが、ほかの装備ではどうでしょうか。

 アルファードの2列目には、天井に装備されるパーソナルランプのほか、調光機能付きのLED読書灯が装備されています。

 AC100Vのコンセントも座席の両サイドに各ひとつずつ完備。また、オプション装備では、スマホを簡単に充電できる「おくだけ充電」や「USBポート」を追加することも可能です。

 一方のドリームスリーパーでは、調光機能付きのダウンライトと間接照明を装備。AC100VコンセントとUSBジャックのほか、無料でWi-Fiを利用することもできます。

ファーストクラス並の快適さを誇るアルファードの2列目シート
ファーストクラス並の快適さを誇るアルファードの2列目シート

 最後は、もっとも乗り心地に影響する「揺れ・振動」です。

 もともと、ミニバンの2列目シートはその特性上、振動を感じやすくなっています。その理由は、シートをスライドさせるレールにおいて、重いシートを支える部分に剛性が不足してしまうためとされています。

 しかし、アルファードはシートバックに内蔵されたダンパーをひとつからふたつに増強することで、幅広い周波数の揺れを軽減することに成功。

 一方、ドリームスリーパーの振動に関しては、ユーザーの口コミの評価は大きく分かれます。

「揺れを感じずに快適に眠れた」といった意見が多い一方で、「後方席はとくに揺れ、振動が強い」といった意見もあり、座席位置によって乗り心地が異なるようです。バスの車体で高速道路を走行する以上、ある程度の揺れや振動は覚悟する必要があるかもしれません。

 とはいえ、アルファードの2列目のようにスライド機能がない分、シートそのものが剛性不足で揺れることはありません。

 振動に関してはミニバンの弱点をある程度克服したアルファードに軍配が上がるかもしれませんが、ドリームスリーパーで少しでも揺れを抑えたい場合は、できるだけ運転席に近い前部の席を確保すると良いでしょう。

トヨタ アルファードの詳細を見る

【画像】豪華過ぎ! 最上級アルファードを見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー