スポーツカーも真っ青!? 今が狙い目のハイパワーセダン3選

スーパースポーツに近い存在の高級セダンとは!?

●ホンダ「レジェンド」

ハイパワーかつ優れたコーナーリング性能を誇る「レジェンド」
ハイパワーかつ優れたコーナーリング性能を誇る「レジェンド」

 現行モデルのレジェンドは、2015年に発売され、初代から数えて5代目になります。同社のスーパースポーツカー「NSX」に先んじて「SPORT HYBRID SH-AWD(Super Handling All Wheel Drive)」と呼ばれる3モーターハイブリッドシステムを搭載することで、高級車でありながら圧倒的な走行性能を実現しました。

 パワートレインは314馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒エンジンに加え、48馬力のモーターを内蔵した7速DCTを介して前輪を駆動し、さらに左右のリアアクスルにはそれぞれ37馬力のモーターを搭載することで、システム最高出力は382馬力を誇ります。

 また、4輪の駆動力を緻密に制御することで高出力を余すことなく路面に伝え、高いコーナリング性能と安定した走りを両立。

 外観は流麗かつ躍動的なフォルムで、力強い面構成と四隅に配置した大径タイヤで視覚的にも安定感を生んでいます。

 なお、2018年のマイナーチェンジではフロントフェイスのデザインが一新されるとともに、駆動力制御の熟成と、ハンドリング性能、安全性能を向上させていますが、中古車価格的には前期型が狙い目です。

※ ※ ※

 2004年に280馬力の自主規制が撤廃されると、各メーカーから次々と高性能モデルが誕生し、2019年には歴代のスカイラインで最強となる405馬力を誇る「スカイライン400R」が登場するなど、パワーアップの勢いは止まりません。

 一方、パワーアップとともに安全性能も向上しており、1990年代のハイパワー車のような危うさはなく、安心してハイパワーを楽しむことができるようになりました。

 しかし、安全技術にも限界がありますから、あくまでもドライバーの技量の範囲で走ることを心がけましょう。

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