信号無視も…自転車の違反なぜ無視? 交通事故減少も啓蒙すべき自転車事故は増加に

自転車の違反行為… なぜ無視する?

 警察官が自転車の違反行為に対して、「なぜ、動かないのか」というと、クルマやバイクの違反を取り締まれば、国庫にお金が入るからで、俗に警察官にとっての「ノルマ」と呼ばれる。

休校の影響で意外な時間帯に子どもたちがいることも
休校の影響で意外な時間帯に子どもたちがいることも

 もちろん警察は否定するものの、交通違反の反則金が年間予算に組み込まれているのだから、当然のことのように目標額だって設定されているのです。

 一方、交通違反は2019年で2018年比の4%減となり、加えて新型コロナ禍に於ける交通量の減少が顕著で、どうやら今回の交通安全週間中の取り締まり件数も大きく減少したらしい。

 このような状況を受け「事故を減らすなら自転車の危険運転を取り締まるべきなのに、反則金が取りやすいクルマやバイクに重点を置いて捕まえている」のかもしれない。

 違法運転しても簡単に検挙出来ない自転車に、反則金制度を取り入れたらいいのだけど、そういった動きは無し。新型コロナ禍により、ノルマ未達成はさらに顕著になっていくだろう。

 国民として望みたいのは、学校が休みになって平日の昼間から活動的になっている子ども達の安全確保や、増加の傾向が見えてきている窃盗の取り締まりに代表される治安の維持などです。

 そんななか、新型コロナ感染で多数の警察官が自宅待機になっている。喫緊の優先事項は、事故も違反も減少している交通関係の取り締まり強化ではないと思う。

【画像】よく見かける違反行為とは…(8枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. かねにならないから

  2. その1:
     10数年前、都内新めじろ道りと交差する付近の山の手線が2車線から3車線に改造され、工事終了直後、標識、道路表示もきちんと整備されて無い状況でUターンし違反を取られました、違反切符を作成中何台も同様な違反をしていましたが警官は知らぬ顔でした。その後は又同様にUターン車に注意するでも無く捕らえ違反切符を切っていました。違反?点数稼ぎの場所になっていました。今は標識、道路表示もされている様です(グーグルマップで見た処)。
    その2:
     国道2号線、兵庫県たつの市揖保町西溝149、西橋交差点の信号郡、姫路方面から2号線高架を下って行くと交差点の手前20m位の処に信号器が有りますが、夜間は真暗で信号器と見えず単に黄色ランプが点灯している様に見え、その場所には交差する道路も見えず道路表示、停止線も有りませんでした。不明のまま交差点の信号が黄色だったので(辛うじて交差点と見えた)徐行していたら手前のランプが赤に変わりましたが信号予告灯かと思い交差点迄進みました、この時隠れていたパトカーに信号無視で捕まりました。パトカーはライトを消して待っていた様です。
    その3:
     神戸市灘区高羽町2丁目10番5号、交差点脇の導入路(左端道路)、高速道路のインターの形をしています、海側から山麓線の六甲方面に進んでいました、急な坂道の上り坂で前に車が居ると「止まれ」の標識が見えません、登り切った位置からは「止まれ」の停止線も近過ぎ見え難いです、又この位置から標識は近過ぎ、隣の車線に近く隣のトラックの模様と一緒になり見え難いです。違反切符を切られている10分弱の間に4台私と同じ様に一旦停止しないで通過する車がありましたが高速のインターで合流する時の要領で一旦ブレーキし合流し何ら危険性は感じられませんでした。この場所を常用している業務用の車は一旦停止をしている様でした。
    以上の様に点数稼ぎの場所として警察は温存している様で問題が有るならば公安委員会に言って欲しいとの事でした、いずれも初めて通る場所、又は時間帯で有った為、ひっ掛かりました、警察、公安委員会も違反の多い場所を減らす為の努力、調査はやって無い様に見えます、最大限の安全要求をし、自分達の落ち度を無くす為だけに働いている様に見えます。
    もう少し前向きに、民間企業の様に責任逃れをしないで、問題点を見つけ改善して欲しいです。

  3. ノルマだ?情報源を載せろよ!インチキ記事。

  4. 右車線を走っていた自転車(高齢者)が突然横断歩道を渡ってきたため、一時停止後にまた一時停止。
    その高齢者が過ぎ去ってバイクで発進したら
    左から突然横断歩道を走って渡ってきた歩行女性を無視して発進したと歩行妨害の違反切符。女性の歩行に対しては、責任を感じ罰金を払いました。
    警察に、自転車の高齢者は違反なのに注意しないんですか?って聞いたら、見ていないと言われた。
    居たから止まったと言っても見ていないの一点張り。警察は、自転車の違反を強化すべき!自転車走行は左ってなってる。都合よく違反を取り締まっていて警察に不信感がつのるばかり。
    自転車の違反に納得できず、心が落ち着かなかったため、違う市町村の警察相談室へ相談しました。
    キチンと話を聞いてくれて丁寧に対応してくれ、今後の安全も指導してくれました。
    その方の対応で心は落ち着きましたが、違反は反省していますが地元の警察のやり方には未だに不信感はあります。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー