なぜ「ご当地マンホール」広まる!? 日本全国で設置される理由とは

実は都内にも? 過去にはマンホールスタンプラリーも開催

 ご当地マンホールは東京都内にも数多く存在します。なかでも、世田谷区に設置されているご当地マンホールには「ウルトラマン」がデザインされています。

 円谷プロ創業の地である世田谷区にはウルトラマンやウルトラセブンのほかに、カネゴン、バルタン星人、アントラーの合計5つのデザインがあり、それぞれのキャラクターのシルエットが描かれています。場所は小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅近辺にあるウルトラマン商店街付近に設置されています。

ウルトラマンのご当地マンホールも存在
ウルトラマンのご当地マンホールも存在

 また、千代田区に設置されているご当地マンホールには「鉄腕アトム」がデザインされています。

 アトムは作中では千代田区にあるお茶の水小学校に通っていたこともあり、千代田区にゆかりのあるキャラクターとして採用されています。

 デザインは全部で3つあり、アトムとウラン、そしてお茶の水博士の顔が色鮮やかに描かれています。設置場所は明治大学通り付近に設置されています。

※ ※ ※

 地域によってはご当地マンホール巡りをより楽しくするための、スタンプラリーやイベントなどが開催されています。

 東京都内のスタンプラリーでは、42か所にあるデザインマンホールのすべてのスタンプを制覇することで、デジタル認定証がダウンロードできる「TOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリー」が開催されていました。

 現在は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響により中止されていますが、再開時期については改めてアナウンスがあるとのことです。

 ほかにも、国土交通省が主体となり、全国各地のユニークなご当地マンホールをカードにし、マンホールカードを活用した観光振興を進める運動も盛んになっているようです。

 新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出は自粛しなければなりません。終息後には、身近にあるご当地マンホールを巡ってみるのもいいかもしれません。

【画像】ピカチュウが可愛すぎる!? ご当地マンホールを見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー