誕生50年以上でまだ現役!? 新車で買える旧車? 超ロングセラー車3選

トヨタが誇る陸の王者も超ロングセラーがった!?

●トヨタ「ランドクルーザー70」

本物のギアとしていまも世界中で愛されている「ランドクルーザー70」
本物のギアとしていまも世界中で愛されている「ランドクルーザー70」

 トヨタ「ランドクルーザー」シリーズは、高い耐久性と信頼性、悪路走破性が認められ、世界中で人気を博しているモデルです。

 歴代ランドクルーザーは「ヘビーデューティ」「ライトデューティ」「ステーションワゴン」の3つに大きく分けられますが、なかでも70系はハイテクな装備を搭載せず、クロスカントリー4WD車の原点を追求しています。

 日本で最初にランドクルーザー70が発売されたのは1984年で、翌年には後の「ランドクルーザープラド」へつながる70系のライトデューティもラインナップ。

 2004年に国内での販売を終了しましたが、海外市場では過酷な使用環境での信頼性が評価されており、フロント部分の意匠を大きく変えつつも、フルモデルチェンジすることなく海外専用車種として生産が続けられました。

 そして、ランドクルーザー70の誕生30年という節目を迎えた2014年に、期間限定で国内市場に復活。

 搭載されたエンジンは4リッターV型6気筒ガソリンで、トランスミッションは5速MTのみ。昔ながらのレバーでトランスファーを操作するパートタイプ4WDです。

 ボディタイプは4ドアバンと、国内で初めてダブルキャブピックアップトラックが設定され、発売直後は待ち望んでいたユーザーにより、多くのバックオーダーを抱えるほどの人気を獲得。そして、当初の予定どおり1年ほどで販売を終了します。

 誕生から36年経ちますが、現在はオーストラリアや中東、アフリカ諸国で販売が続けられていますので、再度日本での販売の可能性は残されていますが、国内の安全基準に適合させる必要があるため、かなり難しい状況です。

※ ※ ※

 ロシアをはじめ、旧共産圏の国が作っていたクルマはユニークなモデルの宝庫です。

 有名なところだと、東ドイツのトラバントがありますが、ほかにも日本では紹介されないような珍しいクルマがたくさんあります。

 ヨーロッパではそうしたクルマを愛好しているマニアがいて、オーナーズクラブが発足され、イベントも活発におこなわれているようです。

【画像】新車で手に入るクラシックカーは必見! 超ロングセラー車を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー