戦国時代が海外で人気!? 純和風な名前の日本車3選

響きは良いけどクルマのキャラクターと合う!?

●三菱「ショーグン」

「ショーグン」という名前の響きがカッコイイ!?
「ショーグン」という名前の響きがカッコイイ!?

 1982年に登場した三菱「パジェロ」は、同車の「ジープ」並の悪路走破性能ながら、乗用車に近い使い勝手の良さのあるSUVとして開発されたモデルです。

 過酷な自動車競技として知られる「パリ・ダカールラリー」に出場し、優勝を含む好成績を残したことで海外でも人気が高く、日本を代表するSUVの1台となりました。

 そのパジェロは、各国に合わせた車名が与えられていましたが、イギリスで販売されたパジェロは「ショーグン(SHOGUN)」と名付けられ、2代目パジェロのラダーフレームをベースにしたミッドサイズSUVの「チャレンジャー」は「ショーグンスポーツ」の名で販売。

 1980年にアメリカで放送されたドラマ「SHOGUN」が大ヒットしたこともあって、その響きや知名度から採用に至ったのではないでしょうか。

 なお、現在ショーグンはイギリスでの販売を終えていますが、ショーグンスポーツ(他国ではパジェロスポーツ)は継続して販売されています。

※ ※ ※

 文化や習慣の違いがあるため、海外と日本で車名を変えることは珍しくありません。

 たとえば三菱「ミラージュ」の海外名は「コルト」、トヨタ「ヴィッツ」の海外名は「ヤリス」で販売され、逆に輸入車では日本専用の車名もあり、ルノー「クリオ」は日本では「ルーテシア」で販売しています。

 一方で、マツダのようにグローバルで車名を統一する動きもあり、前出のヴィッツもヤリスに統一されました。

 長く使われる車名は優れたネーミングといえますが、どうしても古さは否めなくなるので、海外の名前と統一することは若返りの一環なのかもしれません。

【画像】「サムライ」「ショーグン」!? ユニークすぎる名前のクルマたち(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 自分はフローリアン・アスカが好きだったな
    4FC1ディーゼルターボはMTなら軽くホイルスピンするほどパワーがあったな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー