打倒スポーツカーを目指したセダンがあった!? 往年のハイパワーセダン3選
「空飛ぶレンガ」と呼ばれたスーパーセダンとは!?
●ボルボ「240ターボ」
かつて、ボルボがつくるクルマのイメージは、安全性が高く質実剛健というイメージでしたが、それを覆したのが「240ターボ」です。
240シリーズは1974年に発売され、ボディタイプは2ドアセダン、4ドアセダン、そしてステーションワゴン(エステート)をラインナップ。
当初、エンジンは2リッター直列4気筒OHVと、2.1リッター直列4気筒OHCが設定され、1981年にはターボチャージャーが装着された「240ターボ」が登場。155馬力を発揮する2.1リッターエンジンにより0-100km/h加速は9秒、最高速度195km/hを達成しました。
さらに、欧州で開催されていた「ヨーロッパツーリングカー選手権(以下、ETC)」に240ターボで出場するため、1983年にグループA規定に則った500台限定の「240ターボエボリューション」を発売します。
このモデルには大径ターボチャージャーが装着され、吸気管内に水を噴射してエンジン内部の冷却と空気密度を高める「ウォーターインジェクション」を標準装備されていました。
ボルボがETCに本格参戦した1984年は2勝にとどまりましたが、翌1985年には14戦中6勝し、見事チャンピオンを獲得します。
BMW「635」やローバー「3500 V8」といったスタイリッシュなフォルムで大排気量エンジンのマシンを相手に、無骨なスタイルと小排気量エンジンで戦った240ターボは、「空飛ぶレンガ」と速さを称賛する意味で呼ばれました。
なお、レース用の240ターボは300馬力を発揮し、空力性能が良いとはいえないフォルムにも関わらず、最高速度は260km/hに達したといいます。
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近年の高性能セダンは見るからに速そうなデザインで、派手なエアロパーツが装着されているモデルもあります。
昔のようにパッと見では外観から高性能さがわからないようなモデルは、ほとんど見られません。
地味だけど速いというセダンこそ本物の「羊の皮を被った狼」であり、そんなセダンを探してみるのも楽しいのではないでしょうか。