タイムマシンに憧れる… 「デロリアン」は倒産した会社のクルマだった?

出ては消える「デロリアン復活」の噂

 2011年秋に、日本で「デロリアン、EVで復活か?」というニュースが流れました。

映画仕様に改造されたデロリアン(画像:株式会社 デロリアン・モーター・カンパニー)
映画仕様に改造されたデロリアン(画像:株式会社 デロリアン・モーター・カンパニー)

 ニュースによればDMCの設備などを譲り受けた会社が、米EVベンチャーと協力して「2013年に発売するとした」という内容でしたが、その後のリリースは判然としていません。

 では、現在デロリアン復活の真相はどうなっているのでしょうか。国内の株式会社デロリアン・モーター・カンパニーは以下のように話します。

「米国本社の見解として、EVはリリース予定という基本方針に変わりはありません。具体的な時期は未定ですが、国内での予約は受け付けています。なお、ガソリン車については、復活するために米国での法律改正を待っています」

 映画のヒットによって世界中にファンを持つものの、販売に結びつく見込みが立ちにくいことが、復活が難航しているようです。

 なお、バック・トゥ・ザ・フューチャーの2作目にて、30年後の未来として描かれていたのは2015年です。あの頃描かれた未来から、既に5年近く経過しています。

 作中で、科学者ドクは「お金儲けのためにタイムマシンを開発したのではない」といった発言をしていますが、お金儲けができなければタイムマシンさえ復活できない現代に、彼は何を思うのでしょうか。

【画像】未来・過去から空も飛べる! 夢のデロリアンを見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー