話題のコロナとは違う! 絶大な人気を誇ったトヨタの名車「コロナ」

コロナはマークIIやプレミオと関係があった?

 1968年、「コロナマークII」が登場します。RT40型コロナの後継は、このマークIIだといわれましたが、RT40型セダンのみが継続販売。

初代「コロナマークII」
初代「コロナマークII」

 その後、後継車種として4代目のT80型や、5代目T100型へ移行しますが、途中1970年に登場した「カリーナ」の躍進もあって影が薄い存在でした。上級ファミリーセダンとしての役割を担うトヨタ車は、直列6気筒エンジンを搭載する2代目コロナマークIIに移行します。

 1982年登場の7代目であるT140型コロナにいたってはプラットフォームがカリーナ、「セリカ」と共用となり、最後のFRモデルとなります。

 7代目と併売する恰好で、8代目にしてコロナとして初のFWD車、5ドアモデル・T150型が1983年1月に登場します。遅れて10月にFFセダンも追加となり、コロナの主役となります。

 その後1987年、9代目に生まれ変わります。ディーゼルを除く全車がツインカム搭載車となるのです。この時代は、ミッドサイズセダンの需要はまだ底堅く1万台/月の販売をキープしていました。

 しかし、1992年に登場した10代目を経て、1996年に登場した11代目でサブネームが付いた「コロナプレミオ」の時代は、ファミリーカーがミニバンに取って代わる過渡期に突入。2001年、コロナは44年の歴史の幕を閉じ、遂にコロナの名を捨てた「プレミオ」に道を譲りました。

【画像】トヨタの隠れた名車!? コロナを見る!(13枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. やっと来たか!

  2. 最近は「コロナ」の文字がいたるところで見られるのですが、コロナ乗りとしては複雑です...。

  3. ウケ狙いか?ウケないぞ。ふざけ方が間違えている。自重しろ。

  4. 生産終了してよかったよ…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー