日本に無い海外用ミニバン? トヨタ「イノーバ」がカッコ良すぎる…

日本ではファミリー層に人気の高いミニバン。国内外の自動車メーカーから多数のモデルがラインナップされています。しかし、インドやタイなどのアジア圏でもミニバン(MPV)が一定の人気を博しているといいます。どのようなモデルがあるのでしょうか。

ミニバンは日本だけではない…

 ミニバンといえば、約30年前に確立された日本独自のボディタイプです。海外では、トヨタ「アルファード」などよりも大きいサイズのものをミニバンと呼んでおり、日本で人気のミニバンはそれよりも小さなサイズのため、ミニバン(MPV)といわれています。

 しかし、日本以外の国や地域でもミニバンに属する日本未発売のモデルがいくつかありますが、どのようなクルマなのでしょうか。

トヨタがアジア圏向けに販売する「イノーバツーリングスポーツ」
トヨタがアジア圏向けに販売する「イノーバツーリングスポーツ」

 インドやタイなどのアジア圏には、日本では見かける機会のないミニバンがラインナップされています。日本市場では、コンパクトミニバン「シエンタ」や高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」など、多様なモデルがトヨタから登場しています。

 同じく、トヨタはアジア圏にて「イノーバ」と「アバンザ」というミニバンを販売。日本で販売されているトヨタのミニバンとは全然違うようです。

 イノーバは、国や地域によって「イノーバ」「イノーバクリスタ」「イノーバツーリングスポーツ」といったモデルを展開。外観デザインやパワートレインもそれぞれで異なる設定となっています。

 全モデルに共通しているのは、ボディサイズが全長4735mm×全幅1830mm×全高1795mmということや、7人乗り/8人乗りの設定があることです。

 パワートレインは、ガソリン車とディーゼル車(排気量は異なる)や、AT/MTを設定しています。

 また、後席にヒンジ式ドアを採用しており、日本でミニバンの定番装備となっているスライドドアを搭載していません。

 価格帯は、国や地域によって大きく異なりますが、日本市場で人気のミドルドルサイズミニバンとなるトヨタ「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」と同様の、約250万円から約350万円ほどとなります。

※ ※ ※

 トヨタ以外にもホンダ「モビリオ」や三菱「エクスパンダー」など、ヒンジ式ドアのモデルが販売されています。アジア圏でもミニバンは定番化したジャンルといえます。

トヨタ アルファードの詳細を見る

【画像】日本のミニバンと違う… イノーバを見る!(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー