「プリウス」並に爆売れ!? 4年で50万台超えも… スズキのSUVが成功した理由

SUV人気の日本への導入はあるのか…

 ビターラ ブレッツァのインドでの大人気の理由はさらに、スズキのインド法人マルチスズキが現地での乗用車市場シェアが50%を超える定番ブランドであることが挙げられます。

 ほかのインドメーカーやマルチスズキに次ぐシェアを持っている韓国の「現代自動車」に比べて故障が少ないクルマというイメージが浸透していることや、そしてマルチスズキの販売網が充実していることなども好調な要因です。

 いま、日本ではコンパクトSUVの人気が盛り上がっています。そのため、ビターラ ブレッツァを日本でも販売すればいいと思われがちですが、話はそう簡単ではないでしょう。

 日本のコンパクトカーは、5ナンバー車を指しますが、ビターラ ブレッツァは全幅が5ナンバー枠に収まっていないので、3ナンバー車としての登録となり、狭い道が多い日本でのニーズにマッチしません。

インドでマイナーチェンジが発表されたスズキ「ビターラ ブレッツァ」
インドでマイナーチェンジが発表されたスズキ「ビターラ ブレッツァ」

 またビターラ ブレッツァは、インド専売として作られているので、日本とは異なる安全基準で設計されているほか、日本で求められる先進安全機能も備わっていません。日本仕様はそう簡単には作れないのです。

 ちなみに、インドで見かける乗用車の多くがビターラ ブレッツァのように全長4m未満のクルマです。

 その理由は現地の小型車優遇政策にあり、全長4m未満であれば新車購入時にかかる税金が4mを超えるモデルに比べて大幅に少なく済むからです。

 インドでは、その対象となる小型車が乗用車市場の約6割を占めるほど。日本での軽自動車のような感覚と考えればわかりやすいでしょう。

【画像】逆襲のスズキ! ライズへの刺客「ビターラ ブレッツァ」を見る!(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー