めっちゃイケメン! 日産「ムラーノ」撤退から5年… 新モデルを日本に希望!

かつて日産には多くのSUVがラインナップされていました。そのなかで、「ムラーノ」は一時期人気のあるSUVとして好評でしたが、2015年には国内市場から姿を消しています。現在でも北米市場など販売されていますが、そのデザインはまさにイケメンだったのです。

日本から消えて5年…「ムラーノ」の復活を希望!

 2020年3月現在、日産の国内市場におけるSUVラインナップは、「ジューク」と「エクストレイル」です。かつては、日産はトヨタやマツダに引けを取らないほどSUVがあり、なかでも当時の「ムラーノ」は好調販売だったといいます。

北米を中心に販売されている3代目「ムラーノ(2020年モデル)」
北米を中心に販売されている3代目「ムラーノ(2020年モデル)」

 昨今、世界的にSUVブームが続いています。国内市場では、過去に本格的な四輪駆動性能を特徴とするモデルが人気となった「RVブーム」がありましたが、近年の「SUVブーム」は、2010年頃から始まったといわれています。

 そのSUVブームに乗っかるために自動車メーカー各社は、多種多彩なSUVモデルを国内外の自動車市場に投入していますが、日産に限ってはピーク時に5車種ものSUVラインナップを持ってたものの、現在では前述2車種のみです。

 ピーク時の5車種とは、エクストレイル(2000年)、ムラーノ(2004年)、「デュアリス(2007年)」、「スカイラインクロスオーバー(2009年)」、ジューク(2010年)となり、多彩なラインナップを誇っていました。

 しかし、2020年3月現在、ムラーノ、デュアリス、スカイラインクロスオーバーは日産のSUVラインナップから姿を消しています。また、ジュークは2019年内で生産終了となり、在庫のみの販売になっています。

 そのなかで、ムラーノは2004年に登場して、2015年に国内市場から姿を消しています。当初は北米向けの車種として登場。国内では、初代モデル(2002年から2008年)、2代目モデル(2008年から2015年)と販売していました。

 当初は、デザインや過去に人気を博した「サファリ」以来の大型SUVということもあって、販売は好調でしたが、2010年以降は各社がSUVモデルに力を入れてきたことや、日本の道路事情的にもより扱いやすいSUVにニーズが移ったことなどもあって、国内市場から撤退しています。

 しかし、ムラーノは海外向け車種としてモデルチェンジを繰り返すことで、現在も生産/販売が続けられているのです。

 現在、北米市場を中心に販売されているのは、3代目モデルです。新デザインのフロントグリルやLEDライト類、ホイールを採用し、ユニークなスタイルとプレミアム感がさらに強められています。

 S/SV/SL/プラチナの4つのグレードで構成された同モデルは、高級感を高めるため内装にダイヤモンドキルティングを使用したセミアニリン仕上げのレザーシート搭載。

 Apple CarPlayやAndroid Autoに対応した「Nissan Connect」を採用したほか、マルチタッチコントロール付きの8インチカラーディスプレイを搭載することで利便性も高められました。

 そのほか、歩行者検知、車線逸脱警告、ハイビームアシスト、自動ブレーキなどを備えた「Nissan Safety Shield 360」システムを採用することで安全支援面も向上しています。

※ ※ ※

 当時、ムラーノの販売していた日産の販売店スタッフは、「ムラーノは、アメリカテイストなデザインなどで、そのようなデザインを好むお客さまから好評だったのを覚えています。現時点では、ほぼエクストレイルのみの選択肢となっている現状もあり、新たなコンパクトSUVが加わるという噂もあるので楽しみです」と話しています。

 日産は、2020年5月頃に新型コンパクトSUV「キックス」を国内市場での販売や、2021年には次期型エクストレイルの登場が噂されています。今後の日産SUVは熱くなりそうです。

【画像】ムラーノがカッコいい… 北米仕様を見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. どんなにカッコいいデザインでも
    NISSANのロゴがダサいので
    金出して買わないと。

  2. 日産車 どの車種にも思うんです。
    Vモーション グリルさえ無ければ!…
    カッコいいのに!と…

  3. SUV車の先駆者で、友達がもってた初代ムラ-ノの最初のデザインが一番いい。この新型がイケメン?目がおかしいのでは日産車もデザインがイマイチだよねー。

  4. 日産はグリルにフェンダーのアーチがダサイ。昔は日産ファンだったのに、今は買う気が起こらない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー