世界中で好調なフレンチスポーツ「アルピーヌ」 どんな歴史と物語がある?【ブランド考察】

2016年に復活を遂げたフランスのスポーツブランドがアルピーヌだ。現代に蘇った「アルピーヌA110」は世界中で話題となり、一時は3000台ものバックオーダーを抱えるほどだったという。ハイパワースポーツモデル「A110S」も日本に上陸をはたしてまた注目されているが、アルピーヌというブランドを考えてみた。

WRCなどのラリーやレースシーンで活躍した往年のアルピーヌ

 アルピーヌは1955年にジャン・レデレによって創設された。彼は父親と一緒にルノーのディーラーを営んでいたが、ラリードライバーでもありモータースポーツ好きが昂じてクルマづくりまで始めたのだ。

アルピーヌのロゴ(新型A110のハンドル)
アルピーヌのロゴ(新型A110のハンドル)

 フランス語でアルピーヌとは「高い山」を意味する。「(アルプスへと続く)ワインディングロードを快適にドライブするクルマ」これがアルピーヌの目指すクルマづくりなのだ。

 ジャン・レデレはルノー車を改造してレースに参加していた。

 最初は「4CV」をベースにしてボディをFRPにするなどの軽量化を図り、高い戦闘能力を持たせた「アルピーヌA106」のプロトタイプでミッレミリアに参戦し、750cc以下のクラスで優勝するなど活躍した。

 1956年に「アルピーヌA106ミッレミリア」の市販を開始し、1962年まで生産された。このモデルのデザインはジョヴァンニ・ミケロッティが担当した。現代のA110の原型となる「アルピーヌA110」がデビューしたのは1962年3月である。これがのちにアルピーヌの代表車種になる。

 ジャン・レデレが主宰するアルピーヌがモータースポーツ活動でルノーと提携したのが1965年だった。

 ルノーにとって、レースやラリーで良い成績を収めるためのパートナーとしてはもってこいの存在だった。1971年にはモンテカルロラリーで初優勝、1973年にはWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)でコンストラクターズタイトルを獲得した。

 1964年から1972年までの間にシングルシーター/ラリー/プロトタイプの3部門でタイトルをとった初めてのメーカーになった。モータースポーツに参戦しながらも、1972年には「ポルシェ911」に対抗するような「アルピーヌA310」を世に送り出した。もちろんRRだった。

 競技の成績は絶好調でも、アルピーヌの経営自体は危うかった。結局アルピーヌの株式がルノーに渡り、アルピーヌはルノーに買収されることになった。結果論としてはこれがうまくいき、ルノーのモータースポーツ部門として活躍することができた。1978年には「アルピーヌA442B」がル・マン24時間レースで初優勝を遂げることになる。

1978年のル・マン24時間耐久レースで優勝したPironi Jaussaud組のアルピーヌA442 B(2号車)
1978年のル・マン24時間耐久レースで優勝したPironi Jaussaud組のアルピーヌA442 B(2号車)

 1978年にジャン・レデレはルノーを離れたが、アルピーヌのブランドはファンの心に残っていた。1991年から1995年まで生産した「アルピーヌA610」を最後に一旦ラインナップから消えたが、2017年に登場した新生「A110」で復活した。

激レア! 「アルピーヌ」歴代モデルを画像で見る(27枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー