高級車が安く買える!? 新車と中古で価格差が大きい理由

値崩れが少ない高級車とは…

 高級車は、車種によって新車と中古車の価格が大きくなるものもあるようですが、価値を落とさないために努力しているブランドもあるようです。

レクサス「IS」
レクサス「IS」

 トヨタの高級車ブランドである「レクサス」は、2005年に日本で販売を開始しました。それから1年ほど経過した2006年頃は、中古車市場にレクサスはほとんど存在しなかったといわれています。

 諸説ありますが、その理由のひとつには「トヨタがレクサスの中古車を買い支えていた」というものがあります。

 中古車の価格が下がれば、ブランドの価値も低くなる可能性がある。新車でレクサスを購入するユーザーのためにも、中古車価格もそれにふさわしい価格を維持しなければならないという、ブランド戦略と考えることができます。

 実際に、レクサスの認定中古車を扱う「レクサスCPO」では、ほかの中古車販売店の車両よりも、高い価格で中古車を販売しています。

 例えば、レクサスCPOのサイトでは、レクサス「IS300h」でもっとも低い価格の車両は約235万円です。しかし、大手中古車サイトでは、同車種が100万円台前半から販売されています。こうした価格差について、あるレクサスCPO店舗のスタッフは、以下のように話しています。

「当店で扱っているレクサスは、高価格のものと比較的安価なものの2種類があります。

 ひとつは認定中古車といって、新車で購入した際に付いているサービスが、そのままご利用いただけるものです。

 これは、点検パックなどの車両整備にかかわるものから、ラウンジの利用、通信といった、レクサスのさまざまなサービスが含まれています。

 ふたつめは、そうした認定の無い中古車となります。認定が無いクルマでも、保証などをオプションで付けることができます。ただ、オプション扱いとすることで、そのぶん価格を押さえてお客さまに提供しております」

※ ※ ※

 レクサスCPOは、中古車市場のクルマに比べて価格は高い傾向にあるものの、新車を販売するレクサス販売店に準じた店舗づくりをおこなっています。

 また、同様の認定中古車という制度は、メルセデス・ベンツやBMWなどほかの高級車メーカーでも実施され、ブランド価値を守る各社の活動は日々おこなわれているようです。

メルセデス・ベンツ Sクラスの詳細を見る

【画像】高級なのにはワケがある! 上質すぎるメルセデス・ベンツの「Sクラス」を見る!(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 「Sクルマ」ってなんですか?

    • このたびはご指摘いただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー