高級車が安く買える!? 新車と中古で価格差が大きい理由
値崩れが少ない高級車とは…
高級車は、車種によって新車と中古車の価格が大きくなるものもあるようですが、価値を落とさないために努力しているブランドもあるようです。
トヨタの高級車ブランドである「レクサス」は、2005年に日本で販売を開始しました。それから1年ほど経過した2006年頃は、中古車市場にレクサスはほとんど存在しなかったといわれています。
諸説ありますが、その理由のひとつには「トヨタがレクサスの中古車を買い支えていた」というものがあります。
中古車の価格が下がれば、ブランドの価値も低くなる可能性がある。新車でレクサスを購入するユーザーのためにも、中古車価格もそれにふさわしい価格を維持しなければならないという、ブランド戦略と考えることができます。
実際に、レクサスの認定中古車を扱う「レクサスCPO」では、ほかの中古車販売店の車両よりも、高い価格で中古車を販売しています。
例えば、レクサスCPOのサイトでは、レクサス「IS300h」でもっとも低い価格の車両は約235万円です。しかし、大手中古車サイトでは、同車種が100万円台前半から販売されています。こうした価格差について、あるレクサスCPO店舗のスタッフは、以下のように話しています。
「当店で扱っているレクサスは、高価格のものと比較的安価なものの2種類があります。
ひとつは認定中古車といって、新車で購入した際に付いているサービスが、そのままご利用いただけるものです。
これは、点検パックなどの車両整備にかかわるものから、ラウンジの利用、通信といった、レクサスのさまざまなサービスが含まれています。
ふたつめは、そうした認定の無い中古車となります。認定が無いクルマでも、保証などをオプションで付けることができます。ただ、オプション扱いとすることで、そのぶん価格を押さえてお客さまに提供しております」
※ ※ ※
レクサスCPOは、中古車市場のクルマに比べて価格は高い傾向にあるものの、新車を販売するレクサス販売店に準じた店舗づくりをおこなっています。
また、同様の認定中古車という制度は、メルセデス・ベンツやBMWなどほかの高級車メーカーでも実施され、ブランド価値を守る各社の活動は日々おこなわれているようです。
「Sクルマ」ってなんですか?
このたびはご指摘いただき、誠にありがとうございます。
一部修正いたしました。