日本でお馴染みの車だけど何か違う!? 激レアな海外専用車3選
超ロングセラーなピックアップトラックとは!?
●日産「バッキー」
日産「サニートラック」は「サニトラ」の愛称で親しまれているピックアップトラックです。
1970年に2代目「サニー」が発売されると、1971年にはサニートラックも2代目にモデルチェンジされました。そして、1994年に一度もフルモデルチェンジされることなく販売を終了。
しかし、サニートラックの歴史は終わらず、南アフリカで「BAKKIE(バッキー)」という車名で継続して製造、販売されました。
エンジンは名機と名高い1.4リッター直列4気筒OHVの「A型」を継続して搭載し、外観のデザインも最終型のサニートラックに近いですが、ハイルーフのキャビンをラインナップしていたのが、国内仕様と異なる点です。
バッキーは2008年まで販売され、後継の「NP200」にバトンタッチされましたが、サニートラックはじつに37年間もフルモデルチェンジされなかったことになります。
ちなみに、トランスミッションは国内では採用されなかった5速MTを搭載していたので、これを流用して搭載したいというサニートラック愛好家が多かったといいます。
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前出のジプシーはインドで生産されていましたが、ブラジルではいまも先代ジムニーが、現行型のジムニーと併売されています。
南米の自動車市場はかなり特殊で、メキシコではフォルクスワーゲン「タイプ1(ビートル)」を2003年まで製造しており、一部は独自に進化していました。
ブラジルの先代ジムニー、独自のデザインとなっているなど、南米にはユニークなモデルが多いです。
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