普通のクルマでも車中泊を楽しめる! 絶対に守らないといけないルールやマナーとは?

道の駅や高速のSA/PAでのルールとマナーとはどんなこと?

 車中泊といえば、道の駅や高速道路のSA/PAなどの公共の駐車場を利用するというイメージがあるでしょう。

 しかし、一部の利用者による長期滞在や、テントを張ったり、車外で調理をするなどのキャンプ行為、さらにはゴミの不当投棄などのマナー違反から、車中泊を禁止する道の駅やSA/PAもあります。

車中泊が禁止されている駐車場
車中泊が禁止されている駐車場

 基本的に、道の駅や高速のSA/PAはドライバーが休憩する場所であり、仮眠程度はよくても宿泊目的の利用はNGとなっています。

 日本RV協会が定めている「公共駐車場でのマナー厳守10カ条」では、公共駐車場での車中泊マナーとして次のような項目を挙げています。

・長期滞在をおこなわない
・キャンプ行為はおこなわない
・許可なく公共の電源を使用しない
・不当投棄はしない
・トイレ処理は控える
・グレータンクの排水はおこなわない
・発電機の使用には注意を払う
・オフ会の待ち合わせは慎重に
・車椅子マークのところに駐車しない
・無駄なアイドリングをしない

 これらはキャンピングカーを想定しているので、乗用車での車中泊にはあてはまらない項目もありますが、問題となる電源の使用については、施設の電源を無断で使用するのは立派な窃盗行為です。また、ゴミは投棄せずに持ち帰るのも最低限のマナーだといえます。

 そして、排気ガスの流出や騒音の原因になる長時間のアイドリングをしないということも大切で、これは一酸化炭素中毒や車両火災といった事故の原因にもなるのでやってはいけません。

 これらのマナーを守れば、車中泊を禁止していない道の駅やSA/PAであれば利用することができます。

 利用者のマナー違反が問題となっているいまだからこそ、これ以上車中泊のイメージを悪くしないよう、マナーやルールをしっかり守ることが大切です。

【画像】車中泊仕様の日産「セレナ」が話題! クルマで寝られる車をチェック(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 私、フィットで車中泊しますよ。フルフラットになるので、段差を窓用の断熱材で埋めて、前の座席の枕を外し、前方にたおしてすきまを着替えやクッションでうめれば、身長163㌢の私でも、十分寝れます。
    寒い時は、窓に結露がびっしりつくので、気をつけて下さい。

  2. この写真は加工されていますよね。
    本来看板の下には『野沢温泉村』と書かれているはずです。
    意図的にこの部分を消している理由はなんですか?
    写真は道の駅でもSAPAでも無い駐車場の看板です。
    誘導しているようで、悪意を感じます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー