どっちがイカす? 「C-HR」「ヴェゼル」のカスタム仕様で異なる個性とは

上質なスポーティSUV爆誕!? ヴェゼルModulo Xの魅力とは

 2019年11月29日に、コンプリートカーブランド「Modulo X」シリーズの最新モデルとして、人気のコンパクトSUV「ヴェゼル Modulo X」が発売されました。

GRとModulo X、イカすのはどっち?
GRとModulo X、イカすのはどっち?

 Modulo Xとは、さまざまな路面環境で「思い描いたラインへ、クルマが反応してくれる」運転本来の楽しさを幅広いユーザーに感じさせることを目指し、熟練のエンジニアが人の感覚にこだわり、チューニングを施したコンプリートモデルのブランドです

 ホンダの主力モデルとして、高い人気を誇るヴェゼルの特徴は、洗練されたデザインと広い荷室や室内空間となり、幅広い層のユーザーから好評です。

 このModulo Xは、標準仕様のガソリンモデル「TOURING・Honda SENSING」と、ハイブリッドモデル「HYBRID RS・Honda SENSING」をベースとしています。

 また、Modulo Xシリーズでは初となる4WD車は、「HYBRID Z・Honda SENSING」をベースとし、スポーティで上質なデザインと走行性能を追求しました。

 外観デザインは、ブラックを基調としたModulo Xらしい存在感を表現するため、専用フロントグリルや専用エアロバンパー、専用LEDフォグライトを採用。

 リア周りに採用した専用エアロバンパーと専用エアロロアーガーニッシュは、走行性能のパフォーマンス向上にも寄与しています。

 内装は、Modulo Xシリーズでは初めて専用フロントスポーツシート(専用フレーム/シートヒーター機能付き)を採用し、後部座席にも専用素材を使っています。

 サイドや座面を専用形状にすることで、スポーティで上質な乗り心地だけでなく、ロングドライブにおいてドライバーと助手席の同乗者の疲労軽減にも貢献。

 走行性能は、Moduloブランドが培ってきた「上質でしなやかな走り」を実現するために、専用サスペンションや、空力特性を考慮したエアロパーツにより、直進・旋回において安心感のあるフラットな乗り味を追求しました。
 
 さらに、乗り味に影響するホイールでは、2WD車に専用18インチアルミホイール、4WD車には専用17インチアルミホイールを採用しています。

 ベース車であるヴェゼルには「RS」「TOURING」といったスポーティな走りを重視したグレードがすでにありますが、あえて走りに特化したカスタムカーをラインナップする意図について、開発担当者は次のように説明しています。

「コンパクトSUVの購入者に、どのような点を重視して購入したか調査したところ、近年では安全性能に対するニーズが高まっていました。

 同時に、乗り心地の良さや回りやすさといった走行性能についてのニーズも高まってきていました。Modulo Xでは、スポーツ性とデザイン性をさらにとんがらせて、唯一無二の存在にしたいと考えました」

※ ※ ※

 両車の価格(消費税込)は、C-HR GRスポーツが273万2000円から309万5000円。 一方のヴェゼルは、「TOURING Modulo X(CVT/2WD)」が352万8800円、「HYBRID Modulo X Honda SENSING(7速DCT/2WD)」は346万7200円、「HYBRID Modulo X Honda SENSING(7速DCT/4WD)」が361万7900円です。

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