出るのが早すぎたのか発想が斬新すぎた!? 平成を代表する迷車3選

目撃例は多いけど売れていなかったモデルとは!?

●スズキ「キザシ」

警察署周辺では見かけることが多かった「キザシ」
警察署周辺では見かけることが多かった「キザシ」

 2009年にデビューしたスズキ初のミドルクラスセダン「キザシ」は、日米欧向けに開発されたグローバルモデルです。

 ボディサイズは全長4650mm×全幅1820mm×全高1480mmとやや大型で、流麗でスタイリッシュなデザインとなっています。 

 最高出力188馬力の2.4リッター直列4気筒エンジンを搭載し、欧州や北米でテストを重ねて熟成された4輪独立懸架による上質な走りと、乗り心地のよさの両立が図られていました。

 しかし、価格が278万7750円(消費税8%込)と、当時のスズキのラインナップのなかではかなり高額だったことと、国内は受注生産のみということもあり、販売は極端に低迷してしまいます。

 登録台数の少なさから珍車ともいえるキザシですが、警察車両(捜査車両)として数多く導入された実績があり、実際に「キザシを見たら覆面パトカーと思え」という逸話もありました。

 覆面パトカーは隠密行動をする必要がありますが、珍車であるキザシでは逆に目立ってしまうというケースもあったのではないでしょうか。

※ ※ ※

 迷車といっても、決して出来が悪いクルマというわけではありません。

 ニーズや発売時期を見誤ったなどの理由で、販売が低迷してしまったということも考えられます。

 しかし、それが莫大な損失を生むことになるため、メーカーも過去の失敗から学び、近年は迷車が誕生することが少なくなったように感じます。

【画像】2度と出ないようなモデルばかり! 厳選した平成の迷車を見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー