オラオラ顔どころじゃない! イカツすぎるSUV3選
スーパーカーのエンジンを搭載したSUVとは!?
●ランボルギーニ「LM200」
ランボルギーニ「ウルス」を同社初のSUVだと認識している人も多いと思いますが、じつは1980年代にもSUVを販売していました。
ランボルギーニは1977年のジュネーブモーターショーで、リアミッドシップのアメリカ軍向け高機動車「Cheetah(チーター)」のプロトタイプを展示し、1981年にはチーターを一般向けにモディファイした「LM001」発表。
そして、1982年には4.8リッターV型12気筒エンジンを、アルミとFRPでつくられたボディのフロントに搭載した「LM002」を、ランボルギーニ初の市販オフロードカーとして発表し、1986年から販売を開始しました。
そして1986年以降はパワーユニットを改良し、最高峰スーパーカー「カウンタック」用の5.2リッターV型12気筒エンジンを、過酷な環境下でも使用できるように改良したうえで搭載しています。
外観はチーターのイメージを踏襲していますが、フロントエンジンとしたことでボンネットが高くなっており、サイドビューは車高が高い直線基調のセダンのような形状です。
駆動方式はフルタイム4WDで、悪路走破性の高さだけでなく、最高速度210km/h、0-100km/h加速7.8秒と、当時のオフロードカーとしては驚異的な走行性能を誇りました。
オールレザーの内装や、オーダー次第でさまざまな装備を追加できるなど、LM002はプレミアムSUVの先駆け的存在でしたが、1993年に生産を終了。
その後、2018年に発売されたウルスによって、ランボルギーニ製SUVは復活を遂げたのです。
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クロスカントリーモデルの源流をたどると、行き着く先は軍用車で、ハマー「H1」や前出のメガクルーザー、ジープも軍用車から派生しています。
軍用車は機動力や機能を最優先に開発されていますが、フロントフェイスのデザインもポイントで、人が威圧感を感じて恐れるようなデザインとすることで、視覚的な効果を狙っているそうです。
かつてのクロスカントリーモデルがいかついのも、そうした流れからかもしれません。