熾烈な新車販売競争が生んだ“燃費スペシャル”!? ただの廉価仕様でない正体とは

“燃費スペシャル”を買うユーザーはどんな人?

 ノートe-POWER SのJC08モード燃費は前述のとおり37.2km/Lですが、その上位グレードであるe-POWER Xは34.0km/Lと差があります。しかし上位グレードの方が装備は充実しており、使い勝手が優れています。

トヨタ「アクア」(記事中のLとは異なります)
トヨタ「アクア」(記事中のLとは異なります)

 装備を簡略化したe-POWER Sの売れ行きはどうなのでしょうか。前出の日産販売店スタッフは、次のように話します。

「ノートにはさまざまなグレードがありますが、ハイブリッド車でメインとなるのは『e-POWER X』以上のグレードとなります。

 e-POWER Sは実用性に劣る部分もありますので、ご案内することはあまりないです。記憶にある限りでは、確か当店では1台も販売実績が無かったと思います」

 では、e-POWER Sと同じように、“燃費スペシャル”モデルといえるアクアのLグレードはどうなのでしょうか。トヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「アクアの『L』は、商用車のような最低限の装備しか付いていないグレードですので、法人のお客様が営業車に使うといった用途で需要があります。一般のお客様には、そのひとつ上のグレードである『S』や『G』などが良いかと思います。

 Lグレードの値段はアクアのなかでもっとも安いものですが、他のグレードには付いてもLには付けられない装備というのもあります。例えば後席ドアのパワーウインドウもつけられないといったこともあるため、やはりS以上のグレードがおすすめです」

 アクアも、最廉価のグレードは万人に勧めることができるクルマではないようです。実際に使うことを考えると、ノートもアクアも、若干カタログ燃費が下がるものの、実用的な装備が充実したグレードを選択した方が良いといえるでしょう。

【画像】燃費命の特殊仕様!? “燃費スペシャル”モデルを画像で見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー