個性で勝負? SUV市場の競争激化で生き残りかけた各社の戦略とは

販売力ではなく、個性で勝負するマツダと三菱

 現在、国内市場で販売されるSUVの多くは、ガソリン車/ハイブリッド車です。そのなかで、ディーゼルエンジンやPHEVなどパワートレインでの個性を発揮しているのが三菱とマツダです。

 マツダのSUVには、「CX-3」、「CX-30」、「CX-5」、「CX-8」というサイズの異なる4車種がラインナップされ、全車でガソリン/ディーゼル、6速AT/6速MTを設定。

 一方の三菱は、「RVR」、「エクリプスクロス」、「アウトランダー」、「アウトランダーPHEV」をラインナップ。そのなかで、エクリプスクロスにはガソリン/ディーゼルを設定し、アウトランダーPHEVはその名の通り、プラグインハイブリッドシステムを搭載しています。

 トヨタのSUVでディーゼルを搭載しているのは、トヨタ「ランドクルーザープラド」「ハイラックス」とあまり多くはないです。

 マツダや三菱がディーゼルエンジンに力を入れる理由として、ディーゼルエンジンには「燃費性能に優れている」「低回転のトルクが強い」というメリットが存在します。年々厳しくなっている燃費規制への対応に加え、走りの良さを追求する理想のエンジンなのです。

 ディーゼルエンジンは燃費性能が良いというメリットのほか、燃料となる軽油はレギュラーガソリンよりも1リッターあたりの金額が安く、日々の燃料費を抑えることができます。

 ただし、近場だけの移動や長く所有する予定がない場合、新車購入時の金額はディーゼル車の方が高額になるため、比較的に長距離の移動が多く、買い替え頻度が少ない人に向いているクルマです。

 また、前述のとおり燃費に対する規制は年々厳しくなり、ディーゼルエンジンだけでは燃費性能の向上に限界があります。

ハイブリッド車やPHEV車では、外部給電が可能!
ハイブリッド車やPHEV車では、外部給電が可能!

 世界的に環境性能への意識が高まり、欧州ではCAFE規制という制度があり、販売する車両のCO2の排出量平均値の基準を達成しなければいけません。このCAFE規制は年々厳しくなっており、それらに対応するべく各メーカーはハイブリッドや電動化を積極的に進めてきたのです。

 SUV市場では、三菱のアウトランダーPHEVが電動化技術を生かしたクルマです。EV航続距離は65.0km/L(JC08モード)となり、EV走行時には電気自動車特有のリニアな走行を体感でき、ガソリン走行時には2.4リッターガソリンエンジンのパワフルな力強い走行性能を味わえます。

 また、近年流行っているアウトドアや車中泊、自然災害などにおける大規模停電時には、バッテリーの電気が使える100VAC電源(最大1500w)を標準装備。コーヒーメーカーやドライヤーなどを同時に使うことも可能です。

※ ※ ※

 SUV市場の販売台数では、ライズやC-HR、ヴェゼルといったコンパクトサイズのモデルや、RAV4のようなガソリン/ハイブリッドという選択できる性能面に加えて、「アドベンチャー」といういま流行のオフロード感溢れるデザインが好評のようです。

 そんななか、高速道路や長距離移動が多い人やアウトドアの趣味があるユーザーには、マツダや三菱のような個性のあるSUVがマッチするのかもしれません。

【画像】どれ選ぶ? 人気SUVを画像で比較!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー