転売目的!? 本当にほしい人が買えない!? あっという間に完売した限定車3選

やっぱりタイプRは別格だった!?

●ホンダ「シビックタイプR」

ニュル最速の称号を得た限定モデル「シビックタイプR」
ニュル最速の称号を得た限定モデル「シビックタイプR」

 2020年の夏にホンダ新型「シビックタイプR」が発売される予定です。新型は、2019年まで販売されていたモデルに改良を施したマイナーチェンジにあたり、カタログモデルなため限定販売ではありません。

 一方で、2015年に発表された先代の「FK2型 シビックタイプR」は、750台限定で発売されたモデルで、シリーズ初のターボエンジンが搭載されました。

 2リッター直列4気筒ターボエンジンは310馬力を発揮し、当時のニュルブルクリンクFF車最速レコードを樹立。

 外観には専用のエアロパーツが装着され、電子制御されたダンパーやトルクベクタリングを採用するなど、タイプRに相応しい装備が搭載されています。

 販売方法は約1か月の間にホンダのホームページから商談申し込みをおこなうというもので、限定台数を上回る申込みがあった場合は抽選とされていました。

 実際は数千もの申し込みがあり、抽選での販売となったようです。

 なお、新車当時の価格は428万円(消費税8%込)で、より高性能な現行モデルがあるため、中古車価格にプレミアはほとんどありません。

※ ※ ※

 2020年2月20日、新型シビックタイプRの発表と同時に、200台限定販売の「シビックタイプR リミテッドエディション」が発表されました。

 発売は2020年秋が予定されており、販売方法などはまだ発表されていませんが、おそらく抽選での販売となりそうです。

 台数限定販売の問題点として転売目的で購入されるケースも多く、本当にほしいユーザーが手に入れられないという批判があります。

 これは日本に限った話ではなく海外でも同様で、品薄にすることでブランドイメージを保つという目論見があるようです。

【画像】ほかにもあった! 争奪戦が繰り広げられた限定車を見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー