覆面パトカーって見分けられる?バックミラーが2つあるクルマは要注意!
一般的なパトカーのイメージは、黒と白にカラーリングされたボディです。しかし、普通のクルマと変わらない見た目をした「覆面パトカー」なるものが存在します。覆面パトカーとはどういったもので、どんな特徴があるのでしょうか。
覆面パトカーって何?その見分け方の鍵となる共通点とは
一般的なパトカーといえば、黒と白にカラーリングされたボディです。しかし、普通のクルマと変わらない見た目をした「覆面パトカー」が存在します。
覆面パトカーとはどういったもので、どのような車種が採用されているのでしょうか。

街でよく見かける白黒カラーは「制服パトカー」と呼ばれており、おもに交通取締で使用されます。一方、覆面パトカーは、街を走るクルマと変わらない見た目をしているので、ひと目で警察車両と判断するのは難しいです。
覆面パトカーは、「交通取締用」「捜査用」「警察用」に分けられます。
交通取締用は、一般道や高速道路の交通違反を取り締まっており、クルマを運転するユーザーにとっても比較的身近な存在です。
捜査用は、刑事ドラマなどでよく見かける、一般車両を使った捜査をおこなうクルマです。ただ、日常的に見かける確率は少ないでしょう。
警察用は、政府関係者をはじめとするVIPを警護するために使用されます。
数ある覆面パトカーのなかでも、気になるのは交通取締用で使われる車両の見分け方です。ポイントは、使用される車種が特定されているという点です。
覆面パトカーとして使用できるクルマは、細かい選定基準をクリアする必要があり、ボディサイズやドアの数、ピラーの有無、排気量など、その規定はさまざまです。
この基準を満たす車種は自然と絞られるため、各自動車メーカーから特定の車種を採用しています。
おもに、国産セダンを導入しており、トヨタ「クラウン」や「マークX」、スバル「レガシィB4」といった車種が挙げられます。
なかでもクラウンは、規定基準に合ったモデルとして、多くの覆面パトカーに使用されています。
実際に、先代モデルの「クラウンアスリート」や「クラウン ロイヤル」といったモデルが導入されており、3リッター以上の排気量という条件を満たす「アスリートS」や「アスリートG」といったグレードを使用している可能性が高いです。
また、過去にクラウンに次いで覆面パトカーの導入数を誇っていたレガシィB4ですが、現在はその台数が大幅に減っているといわれています。
レガシィの場合、一般的にはセダンよりもツーリングワゴンのほうが人気があるため、4ドアセダンのボンネットにエアインテークを付けたターボモデルは少ないです。
また、覆面パトカーの場合はリアワイパーが装備されていないので、一般車と見分けやすいことが弱点とされていました。
マークXは、セダンのなかでも街で目にする機会の多い車種ですが、覆面パトカーとして使用されるのは、3.5リッターエンジンを搭載した「350シリーズ」が中心です。
一般ユーザーが乗るモデルは、売れ筋モデルの「250シリーズ」が多いため、ここが見分けるポイントになるでしょう。























