国産ホットハッチ対決! トヨタ「GRヤリス」と日産「ノートNISMO」はどう違う?

GRヤリスとノートNISMOのパワートレインや駆動方式は?

 GRヤリスとノートNISMOのパワートレインは、それぞれのベース車両とは異なり、よりスポーティな仕様が設定されています。

 GRヤリスは、新開発1.6リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力は272馬力を発生。リズミカルな変速を可能にした6速MT(iMT)と組み合わせ、圧倒的な加速と気持ち良い回転数の伸びが感じられるエンジンに仕上げました。

トヨタ「GRヤリス」
トヨタ「GRヤリス」

 iMTとは、コンピュータがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるように制御をおこなう新開発のマニュアルトランスミッションで、「カローラ」シリーズや「C-HR」などにも採用されています。

 駆動方式は、「GR-FOUR」と呼ばれる新開発のスポーツ4WDシステムです。

 1.6リッターターボエンジンが生み出すパワーは、多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用の「GR-FOUR」によって余すことなく四輪に伝達。前後駆動力配分の自由度を拡大し、より卓越した走行安定性を実現しました。

 ノートNISMOのパワートレインは、ガソリンと電動パワートレインの「e-POWER」のふたつがあります。

 ガソリンは、1.2リッターエンジン+スーパーチャージャーとCVTを組み合わせた「NISMO」、専用チューニングの1.6リッターガソリンエンジンと5速MTを組み合わせた「NISMO S」を用意。

 e-POWER搭載車は、「e-POWER NISMO」と、同モデルをさらにパワーアップさせた「e-POWER NISMO S」をラインナップしています。

 なお駆動方式は、通常のノートには前輪駆動と4WDがありますが、ノートNISMOの各モデルはすべて前輪駆動となります。

 GRヤリスは先行予約が受け付けられており、2020年1月に開催された東京オートサロンの会期中に約1000台、同年1月23日時点での予約は約2000台にのぼりました。先行予約は、2020年6月30日 23時59分まで受け付けられています。

 価格(消費税込、以下同様)は、「RZ ファーストエディション」が396万円、「RZ ハイパフォーマンス ファーストエディション」が456万円になる予定です。

 ベースのヤリスの価格が139万5000円から249万3000円なので、GRヤリスは200万円以上高額ですが、これまでに予約された2000台のうち、約8割は上級モデルのRZ ハイパフォーマンス ファーストエディションを選択しているといいます。

 一方のノートNISMOの価格は、216万1500円から272万1400円と、GRヤリスほどではありませんが、標準のノート(144万7600円から)に比べるとやはり高額です。

 日産は、「ノートNISMOを購入する人は、スポーティなデザインとNISMOがチューニングした走りの良さに魅力を感じていただいているようです」といいます。

 ノートNISMOは、卓越した走行性能やスポーツマインドをかき立てるデザインなど、ほかの人とは違う個性を求める人には最適だといえます。

※ ※ ※

 トヨタはGRブランドとしてさまざまなモデルをラインアップしていますが、今回登場したGRヤリスは、トヨタが20年ぶりに自社開発のスポーツモデルとして登場しました。

 豊田章男社長は、東京オートサロン2020で新型GRヤリスをお披露目したとき、次のようにコメントをしています。

「これまでは一般のお客さまが使うクルマを作り、レースに使えるように改造していました。しかし今度は違います。ラリーに勝つために普段乗るクルマを作りました」

 この言葉からわかるように、GRヤリスは単なるスポーツモデルではなく、競技で勝つことを目的としており、GRヤリスに大きな期待がかかっているといえそうです。

【画像】走りが楽しい! GRヤリスとノートNISMOを見比べる(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー