ドコモの「GT-R」が時速300キロで爆走!? 5Gのテストカーとして使用される理由とは

時速300キロの新幹線でも安定した通信を確保

 しかし、日本の道路の法定速度は最高でも100km/h(一部120km/h)までとなっており、クルマで200km/h以上のスピードを出す機会はサーキットやテストコース以外ではありません。なぜ、それほど高速で実験をおこなう必要があるのでしょうか。

 実際に動きながら通信をする場合は、地域ごとに設置された無線基地局を途中で切り替える必要があります。

 5Gでは4Gと通信方式が異なるため、200km/h以上の新幹線などで移動する環境でも切り替えがスムーズにおこなえるよう、新幹線並のスピードを出せるGT-Rでの実験が実施されたのです。

ドコモとAGCが所有する日産「GT-R」
ドコモとAGCが所有する日産「GT-R」

 なお、ドコモの報道発表によれば、同様の通信実験は実際に新幹線内でもおこなわれたとのことです。こうした通信技術の高速化、高度化は、クルマや新幹線以外にも、さまざまなメリットがあるとされています。

 前出の「ヨコスカ×スマートモビリティ・チャレンジ2020」では、ドコモの5G無線通信技術を活用した取り組みとして、動く手術室と言うべき「モバイルSCOT」や、その縮小版である「Hyper Dctor CAR」が展示されました。

 これは、車内に手術室や診察設備などを持ち、病院の医師がリアルタイムに患者の状況を把握することによって、迅速で的確な遠隔医療を実現するものです。

※ ※ ※

 5G時代への準備は着々と進んでいます。たとえば5Gで動画を見る際は、いまよりも格段にストリーミングやダウンロードが速く、きれいな画質で見ることができるといわれています。この5Gの技術がクルマに応用されれば、さまざまなモビリティサービスが格段と向上するかもしれません。

【画像】普通のGT-Rと違う!? ドコモの特別モデルを見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー