ホンダ新型「フィット」が発売! 気になる価格や燃費・サイズを徹底紹介!

待ちに待ったホンダ新型「フィット」が発売! 一足先に登場したライバルのトヨタ新型「ヤリス」と比較される新型フィットですが、どのような進化を遂げているのでしょうか。

新型フィットは「心地よさ」がポイント!

 ホンダは、2020年2月13日に新型「フィット」を発表し、翌14日より発売するとアナウンス。すでに、グレード展開や改良ポイントは明らかになっていましたが、今回は車両価格や燃費などの情報を公開しています。

心地よさをテーマにした新型「フィット」(中間グレードとなるHOME)
心地よさをテーマにした新型「フィット」(中間グレードとなるHOME)

 4代目モデルとなる新型フィットは、2013年9月6日に発売された3代目モデルから約6年半ぶりのフルモデルチェンジとなる新型コンパクトカーです。

 新型フィットは、歴代モデルで継承されている広い室内空間や使い勝手の良さをそのままに、世界で通用する新しい時代のコンパクトカーのスタンダードを目指して開発されました。

ホンダ フィットの詳細を見る

 ボディサイズは、全長3995mm-4090mm×全幅1695mm-1725mm×全高1515mm-1570mm、ホイールベース2350mmで、ボディカラーは2トーンカラーも含めて全25色と多彩に設定されています。

 新型フィットは、日常生活に寄り添う4つの心地よさを特徴としています。

 ひとつめは、「心地よい視界」で、フロントピラーを従来とは異なる断面構造にすることで、万が一の衝突時にはボディへ荷重を流す構造を採用。十分な衝突安全性能を確保しながらピラーの断面積を小さくすることができ、ワイドで優れた視認性を両立させました。

 また、インテリアパネルを水平・直線基調のデザインにするとともに、車内からはワイパーを見えにくくすることで、運転時の心地よい視界を実現しています。

 ふたつめは、「座り心地」で、フロントシートには、上級セダンへの搭載も見据えて新しく開発された新世代のボディスタビライジングシートを採用。身体をしっかりと保持してくれる面支持構造とすることで長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造としました。

 リアシートは、従来と同等のシートアレンジで、大人がストレスなく座れる広さを獲得。厚みのあるパッドを採用することで、上級セダン並の快適な座り心地を実現しています。

 また、「乗り心地」では、小型化され2モーターハイブリッドシステムにより、日常シーンのほとんどをモーターでなめらかに走行。優れた環境性能とともに、心地よい走りと力強い加速で、快適な乗り心地を提供してくれます。

 さらに、歴代フィット同様の広い室内空間は継承しつつ、普段の生活から長距離ドライブまで、乗員全員が快適に過ごせるよう、ストレスなく使える収納レイアウトなど、移動をサポートする使い心地を実現しました。

 ホンダは、大幅進化した新型フィットについて、次のように説明しています。

「新しいクルマづくりの考え方として数値では表せない『感性価値』を追求し、お客さまの生活に寄り添うような4つの心地よさを具現化しました」

※ ※ ※

 新型フィットに搭載されるパワートレインは、ホンダのコンパクトカーには初搭載となる1.5リッターガソリン+2モーターのハイブリッドシステム「e:HEV」仕様と、1.3リッターガソリン仕様の2種類で、それぞれ2WDと4WDを設定。WLTCモード燃費は、ガソリン車が17.0km/Lから20.4km/Lとなり、ハイブリッドでは23.2km/Lから29.4km/Lです。

 先代フィットのトランスミッションは、ガソリン車にCVT/5速MTが設定され、ハイブリッド車では7速DCTを採用していました。

 一方で新型フィットは、ガソリン車のMTを廃止し、新開発のCVTのみを設定。ハイブリッド車では、。ふたつのモーターがエンジン出力を効率よく電気エネルギーに変換し、タイヤの駆動やバッテリーへの供給や、減速エネルギーの電力回生も担う2モーター内蔵電気式CVTを採用しています。

 また、ドライブモードは「EVドライブモード」、「ハイブリッドドライブモード」、「エンジンドライブモード」が設定され、あらゆる場面で高効率な走行を可能にします。

【画像】5つのスタイルって何? 違いを画像で比較!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. YouTubeにて、このブログ記事が無断悪用されている。
    無断悪用者:トレンド NEW CAR

    この悪用者は、しょっちゅう、ここのブログを無断悪用している

    • この度は情報のご提供、 誠にありがとうございます。
      内容を確認し、対応を検討いたします。
      これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう、
      何卒よろしくお願い申し上げます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー