知っていたら相当なマニア!? 超マイナーすぎる珍車3選

「無印良品」がクルマを売っていた!?

●日産「MUJIカー1000」

まさにシンプル・イズ・ベストな「MUJIカー1000」
まさにシンプル・イズ・ベストな「MUJIカー1000」

 良品計画が運営する「無印良品」は、生活雑貨から食料品、衣類など幅広い商品を扱っている販売店ですが、2001年に日産と良品計画との共同開発車を販売したことがあります。

 車名は「MUJIカー1000」で、2代目「マーチ」の3ドア・1リッターエンジン車をベースに1000台の限定商品とし、無印良品のホームページを通じて予約受け付けするという販売方法がとられました。

 また、納車や点検整備などは日産ディーラーでうけることができ、維持についてユーザーが困らないように配慮されていました。

 仕様については、マーブルホワイトの専用ボディカラーに、塗装されていない素地のバンパー、専用デザインのラジエーターグリル、同テールランプ、ブラックの電動格納式ドアミラーなど、無印良品ならではの余計な加飾を排除したシンプルな商品をイメージさせるデザインを採用。

 価格は93万円(消費税含まず)と安価で、オーディオやエアコン、両席エアバッグなど必要最低限の装備は搭載されていました。

 なお、MUJIカー1000の売買契約が成立すると、無印良品オリジナルの14型折りたたみ自転車がプレゼントされたそうです。

※ ※ ※

 現在、旧車といわれるクルマの価格が高騰しています。とくに1980年代から1990年代のクルマのなかには、新車価格を上まわる価格で取引されているものもあるくらいです。

 しかし、現存数が少ないという理由だけでは価格が高騰しないモデルもあり、とにかく人とは違うクルマが欲しいならば、レアな中古車が意外と安く手に入れられるかもしれません。

 レアな分、維持には苦労しそうですが……。

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26件のコメント

  1. シャルマンのCMは小川知子氏ではなかっなかな?

    • ウィ、シャルマン!

  2. シャルマンは彼女のお父さんが乗っていたな。下取りに出した時、ダイハツの人もシャルマンの事知らなかった笑 アプローズは好きだったけどなぁ、ハッチバックの仕組みは斬新だけど今なら安全基準で無理か。

  3. シャルマンの何処がマイナーなんでしょうか?
    メーカーの枠を越えた「兄弟車」のカローラ/スプリンターより高級感が有る、と人気もあり、ダイハツの営業力を考えれば、むしろ驚異的とも言える販売台数だったと思いますが。
    対した知識も無く、いい加減な事を書くのはやめて下さい。

    • ダイハツ車は親会社であるトヨタよりも目立ってはいけないのです。
      その証拠にトヨタではダイハツ車を下取りすると中古車には流通せず全て廃車にしているようです。
      例として歴代であれほど台数の売れた「シャレード」が中古車として現存数が極端に少ないのはそういう事です。
      また自動車記事も大トヨタに忖度してダイハツ系の記事は「WGIP的」に書きます。

    • 気に触る記事だったら読まなくて良し

    • 下取りをダイハツだから廃車とか、単に人気が無いから潰されて現存数が極少なだけでしょ。シャルマンは昭和にクルマ好きだったら覚えてるよね、っていう普通に生産されてた昔のクルマだと思いますよ。

  4. ウィ セ シャルマン と言ってました

  5. シャルマンではないですが、父親がコンソルテに乗ってたのを思い出しました

  6. シャルマン、地元大阪北摂地域では結構走っていましたよ。関係者とそのまた関係者が多かったのでしょうけど。
    中学生の頃、友達のお父さんが乗っていて(クルマとは関係ない業種の自営業者さんでした。)乗せて
    いただいたことがあります。初代の後期型でした。内装結構キレイでした。

    ダイハツファンではありませんが、シャレードのデ・トマソターボ、今になって欲しいです。

  7. ダイハツシャルマン懐かしいです。当時は関係者でしたが、数年後に販売した1000cc3気筒シャレードデトマソは最高でした。

  8. ダイハツシャルマン懐かしいです。当時は関係者でしたが、数年後に販売した1000cc3気筒シャレードデトマソは最高でした。

  9. シャルマンのバンは太陽にほえろ!でダンプと230セドリックにひっくり返った揚げ句に
    ぶつけられてたな。

  10. 初代ダイハツシャルマンが製造された期間は小生は幼稚園年中から小学高学年(4-11歳)だったが、初期型から中期型は街で頻繁に見た記憶がある―無論カローラやサニーの比ではないとは言え。
    スラントノーズになった初代末期から販売台数は先細りになり、1981年登場の二代目からはたまに見かけると「C31ローレルの縮小版」的なスタイルとメタリック系の塗装がマッチングして「小型なのに格調が高い」と感じさせられたことは憶えている。

  11. シャレードデトマソの加速はカッ飛びでした。

  12. アプローズシーt…いえなんでもないです

  13. ピスタチオ、確かにレア車だけど「GDI化したパジェロジュニアのエンジンを載せたミニカ」なんだよな…。

  14. レア車というならマーチタンゴも紹介してほしかった。

    • 懐かしい!思わず(笑)ましたよ

  15. シャルマン親父が乗っていた。
    ダッシュボードの両サイドが反り上がっちゃうんだよね。

  16. マイナーって言うけど
    車好きならほとんど知ってる名だし
    みんなOEMや派生車でレア感無し…

  17. 子供の頃父親が初代シャルマンに乗っていて、その後デルタ・ワイドに乗り換えた。
    叔父は初代シャレードで、その後二代目シャレードターボや二代目シャルマンに乗りアプローズへ乗り換えた。
    叔父の奥さんはクオーレからミラ・キャンバストップ。
    懐かしいな。

  18. 親父がダイハツ・シャルマン乗ってました。なので名前はよく知っています。
    ウィ・セ・シャルマンのCMも覚えています。
    なぜマイナーなダイハツのセダンと言われるとダイハツ車を扱う修理工場と懇意にしていたからです。
    農家だったので元々ハイゼットを使っていて、その流れでコンソルテ(写真見たらクーペ)からシャルマンに乗り継ぎました。コンソルテは2ドアで狭かったけど見た目は良かった。シャルマンは4ドアで快適だったけどちょっとかっこ悪かった印象。ただ快適性は良かったですね。小さかったのでそれ以上の感想は無いんですが。ただど田舎だったので会社まで遠距離通勤していた親父は次に燃費の良いディーゼルのFRジェミニに乗り換えてダイハツ車はハイゼットの乗り継ぎだけになりました。

  19. ピスタチオなら会社の近くで見るよ。

  20. セレステ、バイオレット、カレン

  21. それほどマイナーではないね フライングペガサスって 車のほうが マイナーだろ 今でも現存してるけど 知ってる人がほとんどいない CMにも使われた車なんだけどね

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