「ジムニー人気」はカスタムだけじゃない!? 専用品が納車前でも売れる理由

納車前から人気なジムニー用アイテムとは?

 実際、ジムニー用アイテムの売り上げを尋ねたところ、意外な答えが返ってきました。

「おかげさまで、納車待ちのお客さまからも多く購入頂いています。納車されたら、すぐに付けますということのようです。東京オートサロン2020でも、そういったお客さまに買っていだけて、我々も驚きです」

 ちなみに、現在のヒット商品は、ドアグリップを小物入れとして使えるようにできる「ドアグリップポケットベース」と、剥き出しの配線をカバーする「リアデフォッガーカバー」。どちらも初期ロットは完売となり、再生産するほどの売れ行きだといいます。

「ジムニー」はカスタム業界でも人気の1台
「ジムニー」はカスタム業界でも人気の1台

 元々、ジムニーの業界はアフターパーツが売れることで知られていますが、こうした“便利グッズ”がヒットするのは異例ともいえます。

 その理由は一体なぜなのでしょうか。中島氏は次のように話します。

「ジムニーは新しいモデルになってから、そのカタチの良さゆえに、これまでクロスカントリー4WDに興味が無かった人たちが多く購入しているといいます。

 そのような人の多くは、これまで最初からさまざまな便利機能、快適機能が付いているようなクルマを選んでいる人が多かったようです。

 ところが、ジムニーはまったく違うため、そういうクルマから乗り替えたユーザーさんは、もっとああしたい、こうしたいという欲求が高いようです」

※ ※ ※

 こうした商品に対して、ジムニーパーツ業界からも賞賛の声があるようです。あるカスタムショップの関係者は「いわゆる小物系といわれるパーツは、やはり専門メーカーではないと、なかなか製造するのが大変です。星光産業さんの商品は、じつにうまい所を突いたニッチな商品。我々プロでも欲しいと思わせるアイテムがかなりあります」と話します。

 ちなみに、ジムニー専用をうたう自動車用品は、競合他社からも発売されており、この市場はますます成長しそうです。

 カスタムパーツ市場でも、多くの商品が出ているジムニー。車両のデリバリーが加速すれば、アフターパーツ市場はさらに成長が見込めるのではないでしょうか。

【画像】ジムニー乗りではなくても欲しい! 実用アイテムやカスタムを見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー