なぜトヨタ車ばかり人気? 登録車販売ランキング上位が3社で独占される訳は

2020年はトヨタに変動あり? その理由とは

 一方、登録車販売ランキングが変動する予兆も出始めています。

2019年の登録車販売ランキングで8位となったトヨタ「ヴォクシー」
2019年の登録車販売ランキングで8位となったトヨタ「ヴォクシー」

 トヨタは、これまでこれまで販売店ごとに取り扱い車種を分けていましたが、これを2020年5月にやめて、全車種を全店舗で取り扱いはじめます。

 東京都内では、2019年4月に全4チャネルを統合してひと足先に全車種併売をはじめていましたが、これを全国に広げるということです。なお、トヨタ以外の他メーカーは全車種を全店舗で取り扱う体制をすでに整えています。

 そしてトヨタのおこなう全車種併売化により、トヨタは車種数の整理をおこなうのでは、とみられているのです。

 すでに、2019年内には「マークX」と「エスティマ」が生産を終了しました。この2車種は、トヨタブランド内に近い車格の「カムリ」や「アルファード」が存在し、実質的なモデル統合と見られています。

 そして、全車種併売化の後にランキング上位でかつ姉妹車同士である「ルーミー」(7位)と「タンク」(11位)、ヴォクシー(8位)と「ノア」(17位)がもし統合されれば、それによって空いた枠に他社のモデルがランクインする可能性も否定できません。

 しかし、ユーザー側から見るとどの店舗でも希望車種を購入できることから利便性が上がり、よりトヨタ車の人気が上がることも考えられます。

 2020年には数々の新型車の登場も予測されており、新車販売ランキングにおいてトヨタがまた強さを見せるのか、それとも日産やホンダ、あるいは他のメーカーのモデルが順位を伸ばすのか、いまから注目されます。

【画像】あなたの好みのクルマはどれ? トヨタの充実したラインナップ(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー