クルマに貼られたシールは剥がしちゃダメ? 罰金50万円が科されるケースとは

貼られたくない…「ディーラーシール」はなぜつけられるのか?

 クルマのステッカーにまつわる問題のなかには、新車を購入した際にディーラー側が貼ってしまう「ディーラーステッカー」に関するものもあります。SNSで検索すると、実際に困っているという声も目立ちました。

クルマにはさまざまなシールが貼られる(写真は燃費基準達成車ステッカーと低排出ガス車ステッカー)
クルマにはさまざまなシールが貼られる(写真は燃費基準達成車ステッカーと低排出ガス車ステッカー)

 ディーラーステッカーも、低排出ガス車ステッカーなどと同様に、剥がしても法律的な問題はありません。

 なぜ、ディーラーは独自のステッカーを貼り付けることがあるのでしょうか。ホンダの販売店スタッフは以下のように話します。

「ディーラーのシールを貼る一番の理由は、自分のお店でクルマを購入されたお客様かどうか、判断するためです。こちらで、お客様への対応をスムーズに行うために、シールを貼らせていただいています。

 なかには、シールを貼ってほしくないという人もいるため、事前に申し出ていただければ、貼らないように対応することも可能です」

※ ※ ※

 クルマに貼られているシールの多くは、雨風などの天候による影響で剥がれてしまわないよう、強い粘着性を持っています。そのため、無理やり剥がしてしまうと、ボディを傷つけてしまう恐れがあります。

 では、どんな方法を使えばきれいに剥がすことができるのでしょうか。カー用品店「オートバックス」を運営する株式会社オートバックスセブンに聞いたところ、次のように話します。

ーークルマに貼られたシールをきれいに剥がす方法はありますか。

 シールをきれいに剥がす基本としては、まずはシールに熱を与えて、のりをやわらかくしてから剥がすことです。

 方法としては、火傷しない程度のお湯をタオルに湿らせて、それをシールにあてがいます。しばらくすると、熱でのりがやわらかくなるため、あとはゆっくりと剥がしましょう。

 ここで、一気に剥がさないことがポイントです。端っこから地道に、徐々に徐々に剥がして、周りが浮いてくると剥がれやすくなります。多少の手間はかかるものの、専用の道具を使わないやり方としてはこの方法がおすすめです。

 ただ、一番手っ取り早いのは、専用のステッカーはがし液を使うことです。しかし、ステッカー剥がし液のなかにはクルマの塗装を痛めてしまうものがあるので、注意してください。

※ ※ ※

 クルマに限らず、シールやステッカーを剥がすことに苦手意識がある人は多いと思いますが、前述の方法で実践してみてはいかがでしょうか。キレイに剥がせた瞬間、なんともいえない快感を味わえるでしょう。

クルマのステッカーは剥がしてOK? それともNG? 種類ごとにチェック(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. 定期点検切れのステッカーは違反の対象?車検切れはわかるが、そうなの?いつから変わった??

    • 自家用車と考えられる一般的な車は法定点検に対するペナルティーは無かったと思う。私も12ヶ月点検はしていない。

  2. 車庫証明取ったことないな。
    地域によっては不必要です。
    車検のステッカーも貼ってないと注意は受けると思いますが、罰金刑になることはほぼないです。

  3. 車検ステッカーも車庫証明ステッカーも貼らなくて問題無し
    適当な記事書くな

    • 貴方の方が適当です。
      しっかり法律で定められています。
      適当ではなく、事実の記事です。

  4. 昔から違反対象です。
    ステッカーにも明記されていますよ。

  5. 車庫証明は自分で取るので、車には貼らない。 「低排出ガス車ステッカー」や「燃費基準達成車ステッカー」は、納車されたら直ぐに剥がす。いずれも車検証に入れておく。ディーラーステッカーも剥がしてこれは捨てる。

  6. 「定期点検ステッカー」は整備士協会が点検促進のために
    公安委員会にわざわざ許可をとって特例で貼ってるだけのものなので、
    剥がすのもOKだし、保管する義務もない。
    なんで剥がした後でわざわざ車検証入れに保管しなければいけないのか理解できない。

  7. 嘘つきはやめよう
    車庫証明ステッカーは貼らなければならない?
    はー?車庫証明無しで普通自動車購入出来る地域がありますし軽自動車も車庫証明無しで
    購入出来る地域もあります
    車庫証明ステッカー貼る義務があるのならステッカーを貼って納車になるはずです

    • ド田舎で土地が多くあるようなところは車庫証明不要ですが、一般的には車庫証明を取らなければなりませんし張り付けなければなりません。田舎者には分からなかったですかね。

  8. 排ガス規制などのステッカーはメーカー出荷時に既に貼られています。ディーラーの方が親切心で剥がしてくれているだけです。

  9. 嘘コメでヘイト稼ぎか
    ご苦労なこった
    そうやって惨めな人生をこれからも送ってくれ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー