クルマに貼られたシールは剥がしちゃダメ? 罰金50万円が科されるケースとは
貼られたくない…「ディーラーシール」はなぜつけられるのか?
クルマのステッカーにまつわる問題のなかには、新車を購入した際にディーラー側が貼ってしまう「ディーラーステッカー」に関するものもあります。SNSで検索すると、実際に困っているという声も目立ちました。

ディーラーステッカーも、低排出ガス車ステッカーなどと同様に、剥がしても法律的な問題はありません。
なぜ、ディーラーは独自のステッカーを貼り付けることがあるのでしょうか。ホンダの販売店スタッフは以下のように話します。
「ディーラーのシールを貼る一番の理由は、自分のお店でクルマを購入されたお客様かどうか、判断するためです。こちらで、お客様への対応をスムーズに行うために、シールを貼らせていただいています。
なかには、シールを貼ってほしくないという人もいるため、事前に申し出ていただければ、貼らないように対応することも可能です」
※ ※ ※
クルマに貼られているシールの多くは、雨風などの天候による影響で剥がれてしまわないよう、強い粘着性を持っています。そのため、無理やり剥がしてしまうと、ボディを傷つけてしまう恐れがあります。
では、どんな方法を使えばきれいに剥がすことができるのでしょうか。カー用品店「オートバックス」を運営する株式会社オートバックスセブンに聞いたところ、次のように話します。
ーークルマに貼られたシールをきれいに剥がす方法はありますか。
シールをきれいに剥がす基本としては、まずはシールに熱を与えて、のりをやわらかくしてから剥がすことです。
方法としては、火傷しない程度のお湯をタオルに湿らせて、それをシールにあてがいます。しばらくすると、熱でのりがやわらかくなるため、あとはゆっくりと剥がしましょう。
ここで、一気に剥がさないことがポイントです。端っこから地道に、徐々に徐々に剥がして、周りが浮いてくると剥がれやすくなります。多少の手間はかかるものの、専用の道具を使わないやり方としてはこの方法がおすすめです。
ただ、一番手っ取り早いのは、専用のステッカーはがし液を使うことです。しかし、ステッカー剥がし液のなかにはクルマの塗装を痛めてしまうものがあるので、注意してください。
※ ※ ※
クルマに限らず、シールやステッカーを剥がすことに苦手意識がある人は多いと思いますが、前述の方法で実践してみてはいかがでしょうか。キレイに剥がせた瞬間、なんともいえない快感を味わえるでしょう。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。











