ガンダムは約6万5000馬力! 国産車の最高馬力はどのモデルなのか

クルマの性能を表す言葉には馬力と呼ばれるものがあります。しかし、1馬力は馬1頭の力、100馬力であれば馬100頭、というわけではありません。今回は、「馬力」にまつわる話を紹介します。

 クルマの性能を表す言葉には馬力と呼ばれるものがあります。しかし、1馬力は馬1頭の力、100馬力であれば馬100頭、というわけではありません。

 クルマのパワーを表す値として馴染みのある「馬力(一般的にはPS表記)」、文字通りなら馬の力ですが、一体どれほどの力なのでしょうか。

ガンダムの馬力は6万5000馬力! 国産モデルの最高馬力はいくつ?
ガンダムの馬力は6万5000馬力! 国産モデルの最高馬力はいくつ?

 馬力とは「仕事率」の値であり、仕事率とは「一定時間内に、どれくらいの重量物を、どれくらいの距離まで運ぶことができたか」を表したもので、「1秒間に75kgの物を1メートル動かした場合」が1馬力と定められています。

 これは人間であれば、1秒で75kgのバーベルを1mの高さまで上げることができれば、1馬力となります。ムキムキマッチョな男性でも至難の技ですから、一般的な人なら0.2馬力から0.5馬力ほどといわれています。

 なお、アニメに出てくるキャラクターにも、高出力な馬力を持ったヒーローが存在。国民的アニメの「鉄腕アトム」は当初は10万馬力でしたが、途中からアトムの生みの親である天馬博士により100万馬力に改造されています。また、人気アニメの「機動戦士ガンダム」に登場するガンダムは、当初の設定では6万5000馬力となっていたようです。

 では、市販されているクルマではどれほどの馬力を発揮するのでしょうか。軽自動車、コンパクトカー、セダン、スポーツカーを代表する車種をみていきます。

●ホンダ「N-BOX」

 国内の軽自動車界で販売台数トップに君臨するのがホンダ「N-BOX」です。N-BOXは非ターボ車で58馬力あり、非ターボの軽自動車においてはトップの馬力を誇ります。

 そもそも軽自動車は排気量が660cc以下と定められており、馬力に関しても64馬力の自主規制があるため、車種が違っても乗用車ほどあまり差がありません。

 なお、各車種のターボ車であれば、馬力制限ギリギリの64馬力が設定されていることが多いようです。

●トヨタ「アクア」

 コンパクトカーのなかで長らく人気がある、トヨタ「アクア」はエンジンとモーターを併用しているハイブリッド専用車です。

 そのため、エンジンとモーターそれぞれの馬力がカタログなどに表記されています。エンジンは、1.5リッター直列4気筒エンジンで、モーターは交流同期電動機を搭載。最高出力はエンジンで74馬力、モーターが61馬力となります。

 エンジンの74馬力とモーターの61馬力を合わせると135馬力になるように思われますが、構造上ふたつ同時にフル稼働することはないため、実際の数値としてシステム全体では100馬力です。

●トヨタ「クラウン」

 国産セダンの代表といえば、現在15代目となるトヨタ「クラウン」です。クラウンには、ガソリン車(2リッター)、ハイブリッド車(2.5リッター/3.5リッター)が設定されています。

 なかでも、3.5リッターV型6気筒エンジンに、モーター(交流同期電動機)を組み合わせた仕様がもっとも高い馬力を発揮。最高出力はエンジンが299馬力、モーターが180馬力となり、システム全体では359馬力です。

 モーターだけでも180馬力あり、単純に軽自動車約3台分の馬力がモーターで発揮できることになります。

●日産「GT-R NISMO」

 国産車でもっとも馬力があるクルマは、日産「GT-R NISMO」です。その最高出力は、600馬力となっています。

 エンジンは3.8リッターV型6気筒ガソリンツインターボとなっていて、0-100kmの最高加速2.7秒、最高速度は315km/hを発揮。

 なお、車両価格(消費税込み)は2420万円です。JRA日本中央競馬会によると、2017年度のサラブレッド1歳市場成績が1043万円となるため、馬が2頭買える計算となります。

※ ※ ※

 前述で紹介したガンダムのおおよそのスペックは、全高約18メートル、重量約43.4トン、ジェネレーター出力1380kWとなるため、6万5000馬力は発揮できるといえます。

 通常のザクよりも高性能なシャア専用ザクでもジェネレーター出力976kWのため、シャアの口から「連邦のモビルスーツは化け物か」というセリフが出るのも頷けます。

 しかし、シャアは「モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではない」とも述べています。モビルスーツもクルマも、正しい扱い方のためには操縦者の腕がポイントとなるでしょう。

【画像】国産モデルの馬力をガンダムと比較(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー