超ロングセラーだった日産の名機! A型エンジン搭載車5選

「A型」は2008年まで生産されていた!?

●4代目サニー(B310型)【A15型】

シリーズ最後のFR車となった4代目「サニー」
シリーズ最後のFR車となった4代目「サニー」

 1977年に4代目となったサニーは、直線基調のすっきりとしたデザインの2/4ドアセダン、3ドアクーペとライトバンで、エンジンは3代目と同じ1.4リッターの「A14型」と1.2リッターの「A12型」の2種類がラインナップされました。

 翌年には1.4リッター車にEGI仕様が追加され、対米輸出仕様と同じ衝撃吸収バンパーへ変更と、1979年にはステーションワゴンである「サニーカリフォルニア」も登場しました。

 1980年のマイナーチェンジでは、1.5リッターエンジンを搭載した4代目トヨタ「カローラ」に対抗するため、排気量を1.5リッターに拡大した「A15型」エンジンを追加ラインナップ。

 ボア78mm×ストローク82mmにより排気量は1488ccで、歴代のA型エンジンでは最大の排気量となります。

 なお、1981年にFF化された5代目がデビューし、長く続いたFRの大衆車だったサニーは終了しましたが、ライトバンは5代目サニーのデビュー後も、1983年までFRのまま販売されました。

●2代目サニートラック(B121型)【A12型】

A型エンジンを搭載した最後のモデルとなった2代目「サニートラック」
A型エンジンを搭載した最後のモデルとなった2代目「サニートラック」

 初代サニーのボディバリエーションとして、1967年にピックアップトラックのダットサン「サニートラック」が発売されました。

 トヨタの「パブリカ ピックアップ」と同様に、キャビンと荷台が一体となったスッキリとしたデザインで、個人商店のユーザーから人気を博します。

 初代サニートラックは1リッターの「A10型」エンジンが搭載されていましたが、1971年にモデルチェンジされた2代目では、サニーセダンと同様に1.2リッターの「A12型」エンジンを搭載。

 1973年に荷台部分が長いロングボディが追加され、その後フルモデルチェンジすることなく、排出ガス規制に適応しながら1994年まで販売が継続されたロングセラーとなりました。

 さらに、南アフリカではサニートラックが現地生産され、「バッキー」という車名で2008年まで作られており、通算でA型は40年以上も作られたことになります。

 最後のA型エンジン搭載車となったサニートラックは、小型ピックアップトラックの愛好者はもちろん、チューニングマニアたちからも「サニトラ」の愛称で親しまれ、現在でも高い人気を誇っています。

※ ※ ※

 A型が名機といわれる理由のひとつに、シンプルな構造のためプライベートで整備やチューニングができることが挙げられます。

 また、いまもチューニングパーツが豊富で、長年のノウハウが蓄積していることから、OHVながら最高回転数が10000rpmに達するほどのハードなチューニングも可能です。

 いまさらOHVが復活することはありませんが、A型のようなシンプルで頑丈なエンジンを長く作るというコンセプトは、再評価されるべきではないでしょうか。

【画像】名機A型を搭載した記憶に残る日産車とは?

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Writer: くるまのニュース編集部

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